これってハムレットのパクリですか?

これってハムレットのパクリですか?

画像

ベストアンサー

5

「パクリ」というのは、あたかも自分の作品のほうがオリジナルであるように振る舞うことです。 この表紙では、ジョン・エヴァレット・ミレイの『オフェーリア』をモチーフにしていることが明らかです。 あなたが見てもワタクシが見ても『オフェーリア』だとわかるような作品になっています。 つまり、「オマージュ」ですね。 ミレイがオリジナルで、こちらはオリジナルを基に演出した作品ですよ、という。

5人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

ラファエル前派の画家、ジョン・エヴァレット・ミレイが描いた「オフィーリア」という名画のパクリです。画像がうまく貼れませんが構図などそっくりで、顔のところだけを樹木希林さんと差し替えた感じの絵です。 オフィーリアはハムレットの恋人ですから、広い意味で言うなら「ハムレットのパクリ」ということになりますね。

画像