ID非公開

2020/9/20 0:49

11回答

質問です。

質問です。 自分は最近、社会不安障害なんじゃないかと悩んでいます。ですが、病院に行くのが不安で行く勇気がありません。それに、自分の家の近くに心療内科は全て評判が悪いです。 そこで、詳しい方にお聞きします。 自分にある症状として ・人前で話す時、鼓動、冷や汗、赤面、不安感や恐怖心がひどくなったり、ちゃんと喋れてるかわからなくなる ・電話をかける時や出る時に、不安になる。 ・ちょっとしたお出かけや電車に乗る時などの外出時も不安感がある。 ・何をするにも周りの視線を気にしてしまう ・上記の場面をできるだけ避けようとする などいろいろあります。 ネットで調べてもよくわからないし、親に相談しようと思っても、甘えだと思われるのが怖くてできません。 詳しい方、これが社会不安障害かどうかや、これの対処法など教えてくださると幸いです。 文章が長くなってしまってすいません。

病気、症状18閲覧

ベストアンサー

0

個性だと思うよ。 確かに一見すると社会的に不利に見えるけど、不安症なぶん何事にも確認を怠らないのでケアレスミスが少なかったり、どんなところに行くでも身だしなみを整えたりその他準備を怠らない清潔感がある人なんだと思う。 話上手や強心臓ももちろんすごい人たちで、貴方よりは目立つのかもしれない。 でも時間にルーズだったり身だしなみやマナーがなっていなかったり、 違う側面から見たら貴方の方が優秀なことも多いと思う。 だから無理して変える必要は無いんじゃないかな。 今ある貴方を必要としてくれる人、 今もなお頼りにしている人はいるはず。 だから出来ないことは不器用なりに頑張って、5割くらいできればオーケー ってことにしよう。 代わりに出来ること、得意なことを 精一杯がんばればいいんじゃないかな。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど。ありがとうございました!