右向きの顔が上手く描けません。

右向きの顔が上手く描けません。 趣味程度にイラストや漫画を描いているのですが、右向きの顔を描こうとすると毎度毎度アタリをガチガチに描いたり、逐一左右反転したりで作業スピードが落ちてしまいます。 線の引き方の手癖を直すよう意識して描いても、確認のため左右反転してみると何かしらおかしく、結局修正する羽目になります。 最近は開き直って最初から左右反転して描いた方が早いし綺麗だよなぁと半ば諦めかけています。 所詮、アマチュアの初歩的な悩みではあるのですが、効果的な練習方法等があればご教授をお願いします。 ちなみに左利きで、専らデジタルソフトで作業しています。

ベストアンサー

2

デジタルでやってるなら ソフトについてる反転機能を使って 描けばいいだけです。 「自力で描けなきゃ意味がない」と 思ってるかもしれませんが、 デジタルが無い時代から絵を描いてる人たちは 「今みたいな便利なソフトがあれば 右向きが描けるように頑張らなくて済んだのに!」 と嘆いているケースが大半です。 だって右向きの練習に時間を取られたせいで 漫画なら漫画を面白くするための時間を奪われたり イラストならキャラ造形を魅力的にする時間を 奪われたりしたんですよ。 今の時代、多くの人が簡単にデビューできたり SNSでアマチュアながら人気作家となれるのも そういう苦労をデジタルが解決してくれたからこそです。 「利用できるものを制すものが 絵の世界を制す」と言っても 過言ではありませんので つまらないプライドは上達を遅らせるだけですよ。

2人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

左利きで右向き苦手って珍しいね。 私、右利きですけど、右向き苦手です。 なので、こればっかりはどんなに頑張っても、バランス取るのは問題ないんですけど、左向きと若干絵柄変わっちゃうんで、もう諦めて反転トレスしてます。

1人がナイス!しています