ID非公開

2020/9/20 2:12

33回答

イラストレーターさんってどうやってポーズや構図を考えてるんですか?全部オリジナルなんですか?

イラストレーターさんってどうやってポーズや構図を考えてるんですか?全部オリジナルなんですか?

美術、芸術 | 絵画29閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

イラスト制作業務の経験もあるデザイナーです。 キャラクターイラストのポーズ・構図は、資料参照に次ぐ資料参照です。画集・漫画・アニメ・ゲーム・写真集・映画、ありとあらゆる媒体の優れた表現を参考にした上で浮かび上がったインスピレーションを十数枚程度エスキース(ラフな下描き)し、エスキースの中で最も良いポーズ・構図を本制作に採用します。 本制作の実際の作画にあたっては、各種優良ポーズアプリやデッサン人形を使ってポーズの正確性を確認しつつ慎重に作画を進め、また、背景に関しては、写真やアニメ背景画集、または3DCGソフトで自作した背景モデルを参考に作画を進めます。 ここがよく中高生や絵の素人さんに勘違いされるところなのですが、「何も見ずに脳内のイメージだけでイラストを描く」ことをしているプロは一人も居ません。皆、それぞれに自分の蔵書や資料を参照しつつ慎重に丁寧に描いています。 結論すれば『イラストレーターは、膨大な資料ありきでポーズや構図を考える。オリジナルであっても、そのオリジナルを表出させた土壌には膨大な模倣が含まれる』と言えますね。 ご参考までに。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございます! とても分かりやすく、参考になりました!

その他の回答(2件)

0

あなたは、イメージできないのですか?

ID非公開

質問者

2020/9/20 5:00

私は自分の頭では今のところ出来ないです。

0

だって、漫画家だって全部オリジナルだろ?鉄腕アトムなんていないし。

ID非公開

質問者

2020/9/20 2:33

私が聞いているのは漫画じゃなくてイラストの事です。