ここから本文です

「かぐや姫を養いたてまつること二十余年になりぬ」 の、「たてまつる」は尊敬で...

アバター

ID非公開さん

2009/2/1419:14:04

「かぐや姫を養いたてまつること二十余年になりぬ」

の、「たてまつる」は尊敬ですか?謙譲ですか?丁寧ですか?


謙譲だと思うのですが答えが無いのでわかりません

閲覧数:
1,368
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2009/2/1419:23:03

謙譲だと思われます

訳としては
「かぐや姫を養い申しあげること、二十何年になりました」
だと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

田 田子さん

2009/2/1419:25:16

「たてまつる」は謙譲語です。
かぐや姫を上位として多分翁が言っているのでしょう。
翁の姫に対する敬意です。
「養ってさしあげる」と解釈しましょう。

<田子>