ID非公開

2020/9/20 6:18

22回答

就活って嘘つき選手権って本当なんですか?

就活って嘘つき選手権って本当なんですか? 大学中遊びまくってても、OB訪問、ボランティア、バイトして志望理由をでっちあげたら受かりますか?

就職活動42閲覧

ベストアンサー

1

在学中、ずっとまじめに勉強だけしかしていなかった人と、遊びまくってたけれど何とか卒業だけはできた人。 女子はどっちの男子と結婚したら幸福な家庭を築けそうなのか? わかんないよね? まじめに勉強はしてたけど、根暗でロリコンの変態だったので、友人もできず、挙句に事件を起こして懲戒免職になっちゃった? 遊んでいた時の人脈や交際術を利用して、有名なセールスになって、素敵な奥様と結婚した。 極端な例かもしんないけれど、無くは無い? ウソ? ウソを言って入社したけれど、さすがに通用しなくて3ヶ月で退職する羽目になっちゃった挙句に、再就職しても同じことを繰り返してたら、一生非正規社員で終わりそうになった。 ウソを言って入社したから不安だってけれど、実際仕事をしてみたら、自分の意外な才能に気が付いて、普通に頑張る事を継続できて、普通に出世する事が出来た。 ウソをつくのもその人の個性というか才能というか特性と言うのか。 遊びまくってても3割打ってて、ホームラン30本打つ選手と、練習の虫って言われるくらい練習してるけど、2割で、ホームランは0の選手と、どっちが稼げるのかな? 学校や親から、真面目に努力してたら、必ずうまくいくようになる!って言われてたかな? それが事実だったら、誰も苦労はしてないよ。 例えば、公務員として悪い事は何もせず、真面目に言われた事だけを定年までやってる人生が望みなの? 真面目に働くしかない人≒自分の事がわかってないから常識を頼りに生きてるだけのバカで、融通が利かなくて仲間もできず、せっかくの自分の才能を見出そうとはせず、普通であれば納得してる、つまんない人生を送りそうなやつだな。 人なんてみんな違うよね? なんで同じような結果を目指す事が正解だと思うのかなぁ? 自分らしい人生を生きたいって思ってるような、個性を大事にしてる国の人に勝てるはずがないよ。

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

2

優良企業では面接官も人を見るプロで馬鹿ではないので。 たかが大学生の嘘なんて、面接を繰り返すうちにいつかボロは出ます。

2人がナイス!しています