これは妻の甘えでしょうか?それともこんなものでしょうか?

これは妻の甘えでしょうか?それともこんなものでしょうか? 9ヶ月の子供1人がいて、妻は育休中、妻の実家は車で2時間の場所にあります。私の実家は車で6時間の場所にあります。 私はシフト勤務をしており、月の内8日ぐらいは午後スタートの深夜に帰って来る遅番勤務になってます。 妻からは毎月その遅番はワンオペになるので出来るだけ減るように2日ぐらい遅番の日に有給を入れるか、妻の母に来てもらうか、実家に帰ると言います。 しかも実家に帰るのもいつも向こうの親に迎えに来てもらいます。 先日も有給を入れ忘れたらイライラされました。 でも、遅番の午前中は私も早く起きて可能な限り育児、家事をしています。決してワンオペではないとは思っています。 毎月何回も有給を取っていたらキリがないし、じゃあ2時間掛けて毎回向こうのお母さんに来てもらうのもどうかと思っています。 そもそも、産まれてまだ間もない頃ならわかりますが9ヶ月になってもこれだと先が思いやられます。 ちょっとでもそれってそこまでする必要あるって聞くと「普通の人は近くに実家があるから頼れるんだよ!怒」とキレられます。 こんな感じでイライラしていますが、これって怒っていいんでしょうか? それとも世間一般奥さんはこんなものなんでしょうか?

子育ての悩み | 家族関係の悩み2,410閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

2人が共感しています

ベストアンサー

24

生まれて間がない頃の方がウチは楽だったな。だって殆ど寝てるから。 これからどんどん忙しくなるよ そもそも実家とかに頼って何が悪いんだろ?保育園に預けるかどうするかだね。何だかんだ言って人を1人育てるって保育園行くかベビーシッター雇うか親に頼るか誰かを頼らないと生きてけないよw

24人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(32件)

9

甘えではないと思いますが、 マタニティブルー、産後ガルガル期ですかね。 私は転勤族でしたので 実家は飛行機の距離でした。 3人子供がいて 旦那は1か月いないこと普通にありましたし、 泊まりが多く、 朝長男を送り出し、 次男と長女を公園へ 昼帰ってきて風呂に入れ昼ごはんたべて昼寝させ夕飯つくり長男帰宅してまた公園行って風呂入れご飯食べさせて8時就寝。って感じでした。 3人目は実家は頼らず旦那に育休をとってもらいました。(1週間) 凄いね!とか周りは言うけれど 実際凄いなんて思ったことないしそれが普通でした。それが一番楽でした。旦那がいる方が大変でしたし、実家は私が好きじゃないので頼らなくて済んでよかったです。 初めての育児で情緒不安定になってしまってると思いますが 会社との兼ね合いもありますので 1歳になったら有給は取らないでよいのでは? 怒ったら可哀想ですからね。それこそ実家に帰ってしまうかも、、、 2時間の距離を迎えに来るの申し訳ないなんて笑。 孫と娘に会えるなら2時間なんて問題ないですよ笑。 うちの母が呼んでもないのに4時間かけてきましたから笑

9人がナイス!しています

0

お疲れ様です。 ただ、いろいろあると思いますが、子育てと、お仕事、頑張ってください。

13

ええ!今どきの夫婦はこんなに旦那さんに手伝ってもらえるの? 上等だよ。 まあ、育児の大変さは人それぞれなんで、比べられないけどね。 私なんて双子なのに、主人単身赴任してたよ・・・・ 何回も死にかけながら、気合と根性で乗り切ったけどね。

13人がナイス!しています

32

産まれて間もない頃より、離乳食が始まり、ハイハイやつかまり立ちをし出し危なくて目が離せなくなったり、起きてる時間が多くなった9ヶ月の方が大変ですよ。子供が起きてる時間はほぼ家事はできませんから。トイレすら抱っこしたままだったり、落ち着いてできませんから。 育児、家事をしているのに、そんなことも分からないのですか?

32人がナイス!しています

あなたに必要なのは、有給を取るのではなく、奥様の大変さを理解することです。 大変さを理解してくれないから、奥様もあなたに対してイライラするんだと思います。

7

わたしの主人も遅出や夜勤あります。 遅出は9時半までねて11時に家出て帰ってくるのは21時半以降。夜勤は13時までねて15時に仕事行って帰ってくるのは翌朝10時半以降。帰ってきてもご飯食べてシャワー浴びて夕方まで寝てその間私は起こさないように必死にしてるけど、特に何も思いません。 有給作って休ませようなんて思ったことありません。

7人がナイス!しています