ID非公開

2020/9/20 10:19

55回答

自殺を事故死に見せかけることは可能なんですか?たとえば間違って山で転落するなど、事故死に見せかけることは可能ですかね?

自殺を事故死に見せかけることは可能なんですか?たとえば間違って山で転落するなど、事故死に見せかけることは可能ですかね? あと、その後の警察の調査で 借金など携帯履歴などの調査はされますか? 真面目な質問なのでちゃんと答えてほしいです!分かる人だけお願いしますれ

事件、事故 | 法律相談173閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

行方不明届けの有無も考慮され、検死(死因)、ケータイの履歴など全て調べた上で事故死か自殺か総合的に判断されると思います。 ですので、不可能か可能かと言われれば…不可能に近いと私は思います。 ただ不可能に近いというだけなので、可能でもあるとは思います。 とはいえ、人間同じことを考える人もいるわけで… 他殺や事故死にみせて自殺し、保険金を受け取ってもらおうという例ももちろんあります。 その例を参考にして色々な捜査がされるかもしれません。 常日頃から「死にたい」が口癖であることや鬱傾向がある方が音信不通になった場合、家族や友人から行方不明者届けを出されたら特異行方不明者として捜索されます。 そういった方は最初から自殺の方面で進めていくかもしれませんね。 なんといっても検死や捜査のプロが洗いざらい調べますのでご安心を。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

その他の回答(4件)

0

自殺、事故死、他殺、自然死など警察は捜査します。 転落死なら他者が関与していないかを調べる必要があるので、交友関係や携帯履歴、借金の有無も調べる必要があると思います。 事故死に見せかけることは可能かという質問ですが、可能でしょうね。 調べた結果、不審な点がなく、ご遺体の状況も問題なければ事故死として判断するでしょうね。

1

質問文中の可能か不可能か?については、不可能のケースガ大多数ですかね。 本物の事故で死亡者が発生する案件の共通として、 ・発生した際には死亡者とは別の人間が傍らにいて『事故です』とすぐに通報されている ・二人以上の死亡人あるいは負傷人があった …などの特徴があります。 質問文中の山で転落…についても、一人だけで死んでいるところを発見されてしまうと、わざと転落したのではないか?の可能性を持たれ、事故として処理する場合は不自然さが残り、いろいろと捜査が入ってしまいます。 だからといって家族や友人などの同行者を連れて山に入っても、 友人『◯◯の地点で急に滑って転落したんです。』 捜査員『あなたも滑りそうでしたか?』 友人『いいえ』 捜査員『現場(山)は、よく行っていたのですか?』 友人『初めてです。行こう!と誘われました』 …などのやり取りで、真相を追っていきます。 海に飛び込んでも山と同じ状況だし、自動車や鉄道にぶつかっても、車載カメラや監視カメラで全容が判明してまうし、事故死は難しいですよ。

1人がナイス!しています

1

自殺で は保険金が出ない場合もあるので、保険会社が監察医に、依頼してこれは、事故ではなく、自殺である証明をしてくれと依頼する場合もある。 日本一の監察医、上野正彦先生が、これは事故か、自殺か、殺人か?等々、詳しく調べた著書を沢山書いてあるので、読んでみれば良い。 又は、万が一でも殺人の疑いがある場合も、警察が監察医に解剖を依頼して死因の確定をするのは当たり前であるね。

1

警察が調べることは事件性があるかないかです。そのためには借金や携帯履歴などを調べるでしょう。事件性がないと分かればそれで打ちきりです。自殺か事故死かなどは重要なことではありません。

ID非公開

質問者

2020/9/20 10:50

死亡保険など関わってくるので 事故死なのか自殺かかなり重要だと思いますけど