アロマに詳しい方にお聞きします。 フローラルウォーターは、直接肌につける事はできますか? また、飲んだりする事は可能ですか?

アロマに詳しい方にお聞きします。 フローラルウォーターは、直接肌につける事はできますか? また、飲んだりする事は可能ですか?

ベストアンサー

0

直前お肌につけることが出来ます。 ただ保湿効果などはありません。 手作り化粧水のベースに使います。 販売されているものが化粧品用だとしたら飲用は出来ません。

返答ありがとうございます。 手作り化粧水のベースの使うんですね。 以前、自宅のローズマリーで簡易の装置でハーバルウォーターを作ったのですが、使い道が分からず炭酸などで割ったら飲めるのかなと思い聞いてみました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答(1件)

0

フローラルウォーターは飲む地域もあるし、自分で作ったもので、ハーブティに出来るようなハーブが原料であれば飲むことも出来ます。 個人的には、ハーブティのほうがよっぽど美味しいと思いますが・・・。 中東のバラ精油を作っているところでは、ローズ水を清涼飲料水のように瓶に入れて売っているところもあるそうです。 ただ、雑貨として市販されているものは、微量の防腐剤などが入っていることがあります。飲まないほうが良いと思います。 直接肌につけていいかどうかは、元のハーブにアレルギーがなければ大丈夫だと思います。微量の植物由来の成分を含むので、保湿効果のあるものもあります。カモミール水などは、ニキビや肌荒れに使う人もいらっしゃいます。