交通事故の休業補償についておしえてください。 1 有給休暇取得日に通院 2 公休日に通院

交通事故の休業補償についておしえてください。 1 有給休暇取得日に通院 2 公休日に通院 この場合、有給休暇の日の通院のみ休業補償の対象になるのでしょうか。 また、 金曜日 有給休暇で通院 土曜日 公休 通院なし 日曜日 公休 通院なし 月曜日 有給休暇で通院 この場合は、金曜日、月曜日だけが休業補償の対象日になるのでしょうか。 制度自体がよくわかっておらずお尋ねしました。 よろしくお願い申しあげます。

交通事故 | 自動車保険46閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

事故前3か月間において週に30時間以上の勤務実績があるか無いかで支給方法は異なります。週に30時間以上の勤務実績がある方の場合(通常の給与所得者の方)は、事故日から事故後初めて会社に出勤する前日までは、有給休暇、公休、病休(通院のための無給休業)にかかわらず休業損害支給の対象となります。一度会社に出勤すると公休日は対象になりませんが有給休暇は支給の対象となります。週30時間未満の場合は、事故前3か月間の出勤比率を参考に休業損害支給日数を決定して支払うことになります。

その他の回答(1件)

0

休業補償というのは給料の補償です。有給の場合は有給を1日消化するということで認められますが公休ならそもそも給料に影響はないので支払われる事はありません。