回答受付が終了しました

AmazonでDAWにつなげて使うUSBマイクを購入しました。

AmazonでDAWにつなげて使うUSBマイクを購入しました。 ASIO4ALLもインストールして準備万端!って感じだったのですが、環境設定の入力デバイスはちゃんとUSB Audio Deviceと書いてあるのですが、出力デバイスを見ても、ASIO4ALL v2 not connectedと書いてあって、マイクで集めた音が聞こえません。DAWはCakeWalkを使っています。対処法がわかる方、ぜひご回答よろしくお願いします。

DTM | オーディオ26閲覧

回答(4件)

0

Cakewalkユーザーです。 環境設定はCakewalkの事ですよね? デバイスの選択で基本的に入力出力のデバイスが同じでないと、 正常に音は鳴らない事がほとんどです。 出力デバイスの"ASIO4ALL v2 not connected"は、 ASIO4ALL v2がつながっていないよの意味です。 オーディオ項目にあるオプションのプルダウンは、 ASIOにしていますか? ちなみにASIO4ALLでも使えますが、 不具合や不安定になる事が多いですよ。 Cakewalkは今年に入ってからのアップデートで、 オーディオエンジンがシビアになった感があり、 外部機器やプラグインによっては、 エンジン負荷がすごくかかる事があります。 どうしてもASIOの設定が出来なかった場合は、 ASIO4ALLをアンインストール後に再起動をして、 Cakewalkの環境設定にあるオーディオオプションのプルダウンから、 WASAPIを選んで見て下さい。

0

そのマイクの商品名、型番はなんですか? オーディオインターフェースはお使いですか? CakeWalkは以前からお使いですか? WindowsPCですか?Macですか?その他ですか?音声出力はどこに何をつないで聴いてますか? 捕捉に付けてください

0

「DAWにつなげて使うUSBマイク」ってなんですか? 基本的にどのDAWも、どの録音デバイスでも使えます。 特別に「DAWにつなげて使うUSBマイク」なんてないはずですが、とにかくそのマイクはなんですか? 次に「環境設定の入力デバイスはちゃんとUSB Audio Deviceと書いてある」とは、どこの話?Windowsのサウンドの話?DAWの話? DAWでASIO4ALLを使って録音したいのなら、入力もASIO4ALLでなければならない。USB Audio Deviceを使うのならASIOは使わないということになります。 入力でも出力でも、ASIO4ALLを選べば、コントロールパネルのボタンが出てくるから、そこでASIO4ALLの設定をしないといけませんよ。初期状態ではRealtekとかを使う設定になってるはずです。 設定したら、一旦DAWを終了させて、もう一度立ち上げたらASIO4ALLの設定が有効になってるというようなことだったと思います。

0

> DAWにつなげて使うUSBマイク WindowsのDAWだと、接続できるUSBオーディオデバイスは1台だけなので、そのキャッチフレーズがホンモノなら、完全なガセです。 DAWでは絶対に使えないので、Audacityのような一般のWindpwsオーディオデバイス専用(というかASIOが使えない)のソフトを使うべきです。 あるいはMacを買うか。 あるいはそのマイクは捨てて、オーディオインターフェースと普通のプロオーディオ用マイクを買うか。 最近は、USBマイクは配信や実況でも、ほかの音源とミキシングする場合には使いにくい(いちいちOBSでミキシングする必要がー)です。