昔は原付16でとって17で中型免許とれてたんですけど今は取れますか?

昔は原付16でとって17で中型免許とれてたんですけど今は取れますか?

運転免許 | バイク90閲覧

ベストアンサー

1

何歳になったらバイクの免許は取れる? 原付免許・小型限定普通二輪免許・AT小型限定普通二輪免許・普通二輪免許・AT限定普通二輪免許の5種類は16歳から取得が可能です。 大型二輪免許・AT限定大型二輪免許については取得可能年齢が18歳からとなっています。 小型限定普通二輪免許・AT小型限定普通二輪免許 125cc以下のバイクに乗ることができます。 普通二輪免許・AT限定普通二輪免許 400cc以下のバイクに乗ることができます。 大型二輪免許・AT限定大型二輪免許 すべてのバイクに乗ることが可能です。

1人がナイス!しています

その他の回答(10件)

0

その昔とは、いつの時ですか?現在は、原付以外の二輪免許は、全て後ろに二輪の文字が入ります。小型自動二輪免許、大型自動二輪免許はありますが、中型自動二輪免許とは言わないです。普通自動二輪免許です。

1

今も、原付と小型特殊自動車免許、そして普通二輪(小型限定も含む)を16歳で取得できます。 ただし、都道府県教育委員会や、私立高校が取得を阻む現実が有ります。 随分以前ですが、禁止されている免許取得した女子高校生(私立高校生)が、退学処分になり、最高裁まで争いましたが敗訴しました。 この国では、道交法よりも学校教育での決定事項が優先されます。

1人がナイス!しています

2

いまは、中型免許というと「中型自動車免許」を指します。二輪車は「普通自動二輪」と「大型自動二輪」という呼称になりました。 普通自動二輪(元の中免とよばれていたもの)は16歳から取得可能です。

2人がナイス!しています

1

今でも原付も中型二輪も16で取れますよ。 17で中型取れるというのは間違いです。 バイクの中型免許なら昔も今も16で取れます。

1人がナイス!しています