昨日迎えたばかりのグラミーですが、1匹の尾びれがこんな感じです。 尾腐れ病でょうか?

昨日迎えたばかりのグラミーですが、1匹の尾びれがこんな感じです。 尾腐れ病でょうか? ショップで購入したのですが、正直ここまで見ていませんでした。。 もう1匹のグラミーが尾びれを突いたりしているのも気になります。 水槽は丸型の水草水槽で水量は6リットル程です。 フィルターエアレーションは無しです。 低床は硅砂です。 オトシンネグロ1匹 カージナルテトラ2匹 ハニードワーフグラミー2匹です。 これは治るんでしょうか? ネットで調べるとグリーンFゴールドがいいと見ました。 他の子にも菌がうつってるかも知れないので、水槽に直接投薬でいいんでしょうか??

画像
補足

ちなみに餌はあげてもぴゅっと吐き出します 食べてくれません、、 このまま弱っていきそうで心配です。

ベストアンサー

0

尾腐れ病は溶けた鰭の先端が白く濁ります。 また、病気ではなく水質悪化のストレスで粘膜が薄くなり、鰭が溶ける事もあります。 画像では尾腐れ病に見えますね。 隔離してグリーンFゴールド顆粒で薬浴した方が良いですね。 水質悪化を防ぐ為2日~3日に1回、1/3の量を水換えし、換えた水の量に対して薬を追加して下さい。 0.5%の塩浴と併用するのも良いですね。 その場合は、換えた水の量に対して塩も追加して下さい。 後、エアレーションも行いましょう。 薬浴期間は1週間程になります。 隔離水槽で薬浴中、本水槽の方は2日~3日に1回、1/2の量を水換えして水槽内の病原菌を排出しましょう。 本水槽の管理ですが、エアレーションぐらいはした方が良いと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。初めての薬浴ですがグラミーの様子を見ながら続けていきます。