Win10で「タスクマネージャ」や「コンピュータの管理」のウインドウが開いていると、他のウインドウ、ツールバーのアイコン、

Win10で「タスクマネージャ」や「コンピュータの管理」のウインドウが開いていると、他のウインドウ、ツールバーのアイコン、 デスクトップ上のアイコンなど一切クリックできなくなります。(=マウス操作でウインドウの遷移ができない) タスクマネージャを閉じるか最小化すると他のウインドウ等の操作ができるようになります。 ショートカット(Atl+TAB)で他のウインドウに直接移行すれば、そのウインドウの操作はできます。 タスクマネージャの設定で「常に手前に表示」は切ってあります。 どなたか、上記症状の対応についてご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけませんでしょうか。

Windows 10 | Windows 全般6閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

それはtaskmgr.exeとmmc.exeに限定した話ですかね?? 上記以外のプログラムで似たような事象が発生したときの対処 コントロールパネル→コンピューターの簡単操作センター→マウスの動作の変更 →マウスポインターをウィンドウ上に合わせたときにウィンドウを選択します のチェックボックスをオフにする これが違うならもうわからん…。

2人がナイス!しています

情報ありがとうございます。 タスクマネージャを開くと、タスクマネージャウィンドウの外はまったくクリックを受け付けなくなる現象ですが、教えていただいた情報で、タスクマネージャから脱出できるようになったので、とりあえずこの機能を使っていこうと思います。 本当は(他ウィンドウ上で)クリックしたときにそちらのウィンドウに遷移するのが理想なので、引き続き他の情報も求めたいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:9/26 21:59