コンビニ等でもらうレシートは、 月日が経つと印字が薄くなり、 そのうち完全に消えてしまいますが、 印字が消えなく出来る方法を、

コンビニ等でもらうレシートは、 月日が経つと印字が薄くなり、 そのうち完全に消えてしまいますが、 印字が消えなく出来る方法を、 お分かりの方教えてください。 写真を撮るとか、コピーをするとかの回答は要りません。

ベストアンサー

0

可塑剤に触れないように紙に挟んで、爪で擦ったりすると黒くなる事があるのでそれを防ぐために硬いプラスチックの板などで挟んで、湿気を避けるためにチャック付きポリ袋などへ密封して、熱や紫外線による影響を避けるために冷暗所へ保存。

その他の回答(4件)

0

レシートの目的が一切書かれていないので、一般論での回答です。 感熱紙の特質上印字が、消えなくなる方法はありません。 もともと「感熱紙は原理的に経時劣化して、印字が消える紙。」という特質をもつ紙ですですから、この仕様に合わせた使い方をすべきです。 感熱紙を劣化させないためには、冷暗所に保存するくらいしか方法はありません。 本当に重要なレシートであれば光を通さない封筒に入れることです。 シールを貼ったり、ラミネートすると分子に刺激となり劣化が早まります。 一般的に会社の経理で行なわれている方法は、コピーかスキャンです。 長年、経理・税務をしていますが、これ以外の方法を見たことはありません 個人やグループの資料保管なら、レシートを家計簿アプリzaimのOCRでデータとして取り込むことです。 このデータは確定申告の少額経費申告明細として認めてくれました。 https://apps.apple.com/jp/app/%E5%AE%B6%E8%A8%88%E7%B0%BFzaim/id445850671

画像
0

レシートは感熱紙です。 一番いいのは、コピーするかスキャンしてください。 あとは印刷面を内側にして折って乾燥した暗室に保管すれば多少は日持ちしますが。