ID非公開

2020/9/20 13:52

44回答

みんな失業保険というけれど、失業保険の正式名称を教えてください。

みんな失業保険というけれど、失業保険の正式名称を教えてください。

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/9/20 18:59

失業保険は失業保険。 雇用保険は雇用保険。 別もんだよ。

その他の回答(3件)

0

素晴らしいご質問です。ありがとうござます。 私は、自分が誤った名称を使う度に、ストレスを感じていました。正解は、もう複数出ているので不要かも知れませんが、雇用保険法第13条をコピペさせて頂きます。 ハローワークの説明会では、口頭では「失業保険」、配布資料では法律通りに「(雇用保険法の)基本手当」となっており、真面目に聞く方は、理解できないと思います。 法改正(失業保険法→雇用保険法)以後も、先輩が退職者に「失業保険」と綿々と伝えるので、ハローワークもあきらめたという経緯があります。 *************** 雇用保険法第13条(基本手当の受給資格) 基本手当は、被保険者が失業した場合において、離職の日以前2年間に、次条の規定による被保険者期間が通算して12箇月以上であつたときに、この款の定めるところにより、支給する。 このまま教えた方が良いと思うんだけどな~

ID非公開

質問者

2020/9/20 19:01

ほんとらしい嘘を、乙です。

1

制度自体は「雇用保険制度」といいます。このうち、失業したときにもらう給付金を「基本手当」といいます。 俗に失業保険と言われるのは、昭和49年まで「失業保険」という名前だったためです。名前からどのよえな制度か推測しやすいため、この呼び名が広く使われています。

1人がナイス!しています