ID非公開

2020/9/20 14:52

22回答

【山月記】

【山月記】 李朝が虎になった原因はどこにあったのでしょうか?説明してもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

補足

誤字がありました。李朝ではなく李徴です。すいませんでした。

文学、古典 | 宿題22閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

文中にも書かれているのですが 臆病な自尊心と、尊大な羞恥心 が李徴にはありそれによって虎になったそうです。 ちなみに臆病な自尊心とは、自分には才能があると誇る気持ち。 尊大な羞恥心とは、人付き合いを恥ずかしがることだそうです。

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

1

たしか【自分の力に過信して役人をやめ詩人になったが成功せず、妻子を養うために再び下級職の役人になったら前まで見下していた奴が出世していて見下されて自尊心がボロボロになって虎になってしまった】って感じです。 まとめると[自尊心が崩れ、虎になってしまった]という感じです。

1人がナイス!しています