ヤフオクでもしミス間違って落札してしまった場合のキャンセル方法についてしつもんです。

ヤフオクでもしミス間違って落札してしまった場合のキャンセル方法についてしつもんです。 決済後にキャンセル手続きを出品者側にしていただければ悪い評価がお互いにつかないとききました。そうなのでしょうか? また、他に入札者がいなければ手数料が発生しないのでしょうか?

ヤフオク! | 入札、落札62閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/9/20 16:15

落札のキャンセルというものはありません。 出品者が落札者の削除をすることになります。 落札システム利用料は支払いが行われなくても利用料確定日に落札者が存在すると課金が確定します。 落札者の削除ができるのは落札から14日ですので、その間に落札者の削除をしなければ、出品者は支払いを受けていないのに落札システム利用料を支払わねばならないことになります。 課金されないためには落札者の削除をする必要があります。 出品者都合の落札者の削除は出品者に非常に悪い評価が2つ、 落札者都合の落札者の削除は落札者に非常に悪い評価が1つ、 自動で付きます。 つまり、 落札者の削除をすればどちらかに必ず非常に悪い評価がつく。 落札者を削除しないなら出品者は落札システム利用料を支払わなければならない。 ということです。 >決済後にキャンセル手続きを出品者側にしていただければ悪い評価がお互いにつかないとききました。そうなのでしょうか? 決済後でも決済前でも落札者の削除をすれば責任があるほうに非常に悪い評価がつきます。 かんたん決済のキャンセルは返金手続きのみで落札者の削除ではありませんのでそれで評価がつくことはありません。 >また、他に入札者がいなければ手数料が発生しないのでしょうか? 意味がわかりませんが、他に入札者がいるかどうかは関係なく落札者には利用料はかかりません。 出品者には上記の通り利用料確定日に落札者が存在すると落札システム利用料は課金されます。落札者を削除して次点を繰り上げ落札者になった場合でも同様です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

1番親切丁寧にAnswerしてくださった事感謝致します。

その他の回答(6件)

1

ID非公開

2020/9/20 17:53

>もしミス間違って落札してしまった場合 ミスしないように確認する義務があるので、言い訳が通用しない。 入札が確定するまでにワンクッション注意画面がはさまるので、間違って落札することのできないシステム。言い訳が嘘になる。 フツーの人間なら、間違った自分のミスを拭って、取引を完了させる「責任を果たす」物事ですね。 キャンセル前提で物事を語っても、あなたの意識が大間違いだというコメントにしかなりません。 >悪い評価がお互いにつかないとききました 違いますね。

1人がナイス!しています

私の話かと勘違いしているようにお見受けします。語弊を招いたようならば申し訳ないです。ですがこちらはその言い回しだととても悲しくなりました。 単純に友達がミスして購入をし困っていたので、どうにか助けになりたいなと言う気持ちで皆さんに助力を求めた次第であります。 ミスを前提に物事を話しているという決めつけを是非撤回していただきたい所存であります。 お金の動くことですので私は確かにヤフオク初心者で無知ですが他のフリマアプリについても当然ながら、とても真剣に向き合ってきたのでとても悲しいです。

2

決済後のキャンセル(返金)手続きと、評価は別物です。 出品者は商品の発送連絡前なら落札者に返金処理ができます。 この時点ではお互いに評価は付きませんが、出品者は落札システム利用料が請求される状態にあります。 それ(請求)を回避するためには、都合削除する必要があり、都合削除すると出品者or落札者に「非常に悪い」の評価が付きます。 落札者にキャンセルの原因があるのであれば、落札者都合の削除が妥当でしょう? キャンセルの原因が出品者側にある場合は、出品者があえて落札システム利用料を支払い、自分に悪い評価が付くことを回避する場合はあります。 落札者の評価が少ない状態で悪い評価をもらうと、入札制限の対象となり、今後の入札が難しくなります。 よく考えてみてください。

2人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
3

>決済後にキャンセル手続きを出品者側にしていただければ悪い評価がお互いにつかないとききました。そうなのでしょうか? 誰にそんなウソ聞いたのか知らないけど 決済後に出品者ができるのは「取引の中止」。 取引の中止をすることで支払った代金を返金処理できるってだけ。 あなたの都合でキャンセルするのならその後「落札者都合」で削除しないと 出品者は手数料が発生したままになってしまう。 取引も満足にできないうえにあなたの迷惑行為によって 手数料払ってやるっていうおかしな出品者などそういません。 >他に入札者がいなければ手数料が発生しないのでしょうか? いやあのさ、上記の通りだけど。 他の入札者なんか関係ないんだよ、落札したのはおたくでしょ。 他の人なんか何の関係もない。 低レベルなことをいちいち聞くとか何なの。 ヘルプ読めば済む話なのになんで読まないの? 最低限のことすらろくにできないのに利用するんじゃないよ。 迷惑なだけだよあなたのような人は。

3人がナイス!しています

2

> 決済後にキャンセル手続きを出品者側にしていただければ悪い評価がお互いにつかないとききました。そうなのでしょうか? > また、他に入札者がいなければ手数料が発生しないのでしょうか? 確かなことは、ヤフオクの規約、ガイドライン、ヘルプを読めば分かりますよ。

2人がナイス!しています

3

> 決済後にキャンセル手続きを出品者側にしていただければ悪い評価がお互いにつかないとききました。 出品者が、落札額の 10% or 8.8% を自腹してもいいと考えるのなら、どちらの評価にも影響しない方法はある。 でも、大抵の場合、身勝手な落札者の評価のために自腹してくれるような奇特な人は居ないから、「落札者都合の削除」をされて、落札者の評価がマイナス1にされる。 ちなみに、これは出品者が好き好んで、落札者の評価を落とすわけではない。 どっちかの都合で削除した場合は、ヤフオクのシステムが、勝手に そうする。 だから、出品者を逆恨みするのは筋違い。 > 他に入札者がいなければ手数料が発生しないのでしょうか? 色々知識が混ざってるみたいだけど。 それは「オークション開催中」に出品を取り消す場合に、入札者が居なれば「出品取消システム利用料 550円」は掛からないということ。 「オークション終了後」であれば、正式な落札者が居る限り、出品者はヤフーから、落札システム利用料を請求される。 はっきり言って、そちらみたいなのは 出品者にとって、迷惑でしかないので、メルカリみたいに お気楽なノリで入札するのは止めてほしい。

3人がナイス!しています