新幹線のチケットについてです。 京都、東京間の乗車券と特急券が合わさったチケットを買いました。

新幹線のチケットについてです。 京都、東京間の乗車券と特急券が合わさったチケットを買いました。 JRの在来線に乗って京都駅に行き、東京駅から目的地までJRの在来線に乗ります。 この場合、京都駅までのJRの券と東京駅からのJRの券は買って、1度改札を出て新幹線に乗り換えたらよいのでしょうか? 改札を出ずに乗り換える方法はあるのでしょうか?

ベストアンサー

0

>京都駅までのJRの券と東京駅からのJRの券は買って、1度改札を出て新幹線に乗り換えたらよいのでしょうか? >改札を出ずに乗り換える方法はあるのでしょうか? その新幹線の券に「市内」「都区内」の記載はありますか? 「市内」の記載があれば、「京都市内の駅から乗車」ならその新幹線のきっぷでJR在来線が乗車できます。 乗車駅で、新幹線の切符を改札機に通してください。 「都区内」の記載があれば、東京から東京23区内の駅までであれば、その新幹線のきっぷでJR在来線が乗車できますので、そのまま東京駅から在来線で目的地まで行ってください。 記載が無ければ、京都までと、東京からの運賃が別途必要です。 市内・都区内の記載が無く、別途運賃が必要な場合、磁気のきっぷでもいいですが、ICカード(ICOCA、Suica等)も使用可能です。 いずれの場合もいちいち一旦改札を出なくても乗換改札口を通れるはずです。 ケース1・「市内」「都区内」記載ありで、京都市内乗車→東京23区内下車 1.京都市内の乗車駅で新幹線の切符を改札機に投入 2.京都駅の新幹線乗換改札口の改札機に新幹線の切符を投入 3.東京駅の在来線乗換改札口の改札機に新幹線の切符を投入 4.目的地の駅で、新幹線の切符を改札機に投入 ケース2・「市内」「都区内」記載なし、京都駅までIC利用 1.京都側の在来線乗車駅でICカードをタッチ。 2.京都駅の新幹線・在来線乗換改札口で新幹線の切符を投入。 3.乗車時に使ったICカードをタッチ(通れるなら、新幹線のきっぷが出てくるので取る) 4.東京駅の新幹線・在来線乗換改札口で新幹線の切符を投入。(切符が出てくるので取る) 5.下車駅で乗越精算。 ケース3・「市内」「都区内」記載なし、京都駅までと東京からは磁気乗車券利用 1.乗車駅から京都までの切符を改札機投入して在来線を利用します 2.京都駅の新幹線乗換改札口で、乗車したきっぷと新幹線のきっぷを2枚重ねて投入します(通れるなら、在来線のきっぷは回収され、新幹線切符が出てきますので、新幹線切符を取ります) 3.東京駅の在来線乗換改札口で、新幹線切符を投入します。 4.目的地の駅で、新幹線の切符と、東京からの切符を使って、有人改札を通ります。 ケース3は、東京からの磁気の切符を別に用意するなら、手順の3番目で東京駅の在来線乗換口で2枚投入可能かもしれません。 (2枚投入可能なら、4の目的地で自動改札を通れるはずです) 新幹線の改札機は、複数枚投入に対応していますので、重ねて入れてOKです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 無事に乗り換えることができました。

その他の回答(10件)

0

×新幹線のチケットについてです ○JRの乗車券についてです。 >京都、東京間の乗車券と特急券が合わさった 乗車券と特急券が一葉だろうが別葉だろうが、効力は同じです。 >1度改札を出て新幹線に乗り換えたら 京都市内発や東京都区内着の乗車券の場合、それぞれの範囲内では、途中下車したら前途無効になります。 京都駅と東京駅では、くれぐれも、乗り換えの際に改札口を出てはいけません。 >改札を出ずに乗り換える方法は 勿論、あります。 改札口ではなく、新幹線と在来線との「乗換口」を通ってください。

2

目的地の場所によりますが、東京都内のJRの駅ならば新幹線のチケットを使って行くことができます。ただし、東京23区外まで行く場合は乗越精算が必要な場合があります。 いずれにしても、新幹線を降りた後乗り換え改札を通れば、改札外できっぷを買い直す必要はありません。

2人がナイス!しています

なお、東京で新幹線を降りたら、改札を出ると乗車券が無効になります。新幹線のチケットを在来線でも使いたければ、新幹線の乗り換え改札以外の改札を通らないようご注意ください。

1

一番確実なのは、あなたが買ったチケットの写真を、列車名と座席番号だけ隠してアップしてもらうこと。

1人がナイス!しています

4

>京都、東京間の乗車券と特急券が合わさったチケットを買いました。 何処で何という切符(または乗車票)を買ったのですか?券面の中央最上段にある太文字の名称を一字一句漏らさず明示して下さい。 > JRの在来線に乗って京都駅に行き、 何処の駅からJR在来線に乗るのですか?明示して下さい。 >東京駅から目的地までJRの在来線に乗ります。 何処までJRに乗るのですか?明示して下さい。 >この場合、京都駅までのJRの券と東京駅からのJRの券は買って、1度改札を出て新幹線に乗り換えたらよいのでしょうか? あなたが購入した切符?の名称がわからないので、答えようがありません。みどりの窓口で購入した乗車券と特急券が一枚になった一葉券であれば、乗り換え改札を通ればよいし、ぷらっとこだまなどの旅行商品なら、一度改札外へ出て新幹線専用改札を入らなければなりません。 >改札を出ずに乗り換える方法はあるのでしょうか? ですから、あなたが購入したものは切符なのか旅行商品なのかを明示して下さい。

4人がナイス!しています

3

質問が曖昧なので、誰も明確に答えられません。 購入したのが、普通の乗車券と特急券なのか、企画切符やツアーの切符のように制約がついている切符なのかで答えが変わってくるので、どんな切符を持っているのかを正確に書いてください。

3人がナイス!しています