ID非公開

2020/9/20 15:53

22回答

ケアマネジャーの決め手は?

ケアマネジャーの決め手は? 今年の年明けに父親がかかりつけの医者から物忘れ外来へ行くように言われたので受診した所アルツハイマー型の認知症と診断されました ケアマネージャーを決めるように言われてるのですが同時にコロナが広がってしまい糖尿病持ちなので収まるまではデイサービスなどを利用するのも止めた方がいいと言われています そろそろ本格的に決めないと・・・と思っているので色々調べているのですが皆様がこの人に決めたと思った点は何でしょうか? また、独立型と施設と併用してる所だと何か違いはあるのでしょうか? 例えば老人ホームに入る際に有利になるみたいな感じとか あとこういう人は絶対に選んじゃダメ!ってポイントもお願いします

福祉、介護22閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

介護施設の管理者です。 まず、 >また、独立型と施設と併用してる所だと何か違いはあるのでしょうか? このご質問はデイサービスに関することですよね? 独立と併設はその名の通りなのですが、併設しているデイサービスは住宅型有料老人ホーム又はサービス付き高齢者住宅に併設されているものであり、施設入居者が利用している可能性が高いです。もちろん外部からの受け入れも行っていますので申し込むことはできますが、将来的にそのホームに入居が優先的にできるかどうかはその事業所次第でしょうね。 もし、併設型のデイサービスに通い始めて、例えばお父様がデイサービスにとって、厄介な存在となってしまえば、満床を理由に入居は断られるでしょうし、この方なら入所しても介護可能だと思われれば優先的に入所できると思います。 で、ケアマネージャーの決め方ですが、やはりお人柄で選ぶべきだと思います。 一応、ケアマネージャーの資格を持っているということは介護サービスについての知識は広く持っていますし、自身で迷うときは上司に相談するなど、様々なサポートを受けながらマネージメントをしてくれますので、知識量だけで言うと、どのケアマネを選ばれても問題ないとは思います。 しかし、やはり相性というものがありますので。 清潔感を感じないようなケアマネは相手がどう思うかなどに気が回らないような人です。 そのような人はやはりマネージメント能力に長けているとは想像しがたいですよね。 また、話し方が柔らかく、こちらの話をよく聞いて理解しようとしてくれる人が良いでしょう。 ケアマネは知識量があるので、自身の考えを押し付けるような者もいます。 なんでも相談しやすいように、話をじっくり聞いてくれる人が良いと思いますね。 とんちんかんな人も居ますが、基本、介護に携わる人なので、そんなに悪い人はお会いしたことがありませんが、やはり、人に好かれそうなタイプの人と、そうでなさそうな人はいます。 どんな業種でも同じですよね。 最後に >こういう人は絶対に選んじゃダメ!ってポイント については、私が思うに ・不潔そうな人 ・笑顔が無い人 ・なんか上からっぽい人 ・話の説明が長い、もしくはわかり辛い人 ・言葉のチョイスのセンスが無い人 ・電話してもつながらない人 厳しすぎますかね?w でもこの条件に1つでも当てはまるような人は後々必ずモメると思います。 ケアマネはいつでも、何回でも、ご本人、ご家族の希望で変更することができます。 願わくば1回で相性の良いケアマネと出会いたいですよね。 ご参考にならないかもしれませんが、すみません。 ご健闘をお祈りいたします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございます 介護のことを色々調べたり周りに話を聞いたりしてるとケアマネの存在が大きいことがわかりますので条件に書いて頂いたことはどれも納得できました 書き忘れていましたが父親はデイサービスはあまり乗り気ではないのでその辺も理解がある方がいいなと思います(友人はそれでケアマネと揉めたことがあるので) コロナが一向に収まりませんが慌てずもう少し調べて決めていこうと思います

その他の回答(1件)

0

できればベテランさんがついてくれるといいですね。もちろん途中からケアマネを変えてほしいという事もできます。