ID非公開

2020/9/20 16:14

22回答

画像のエリアでボート釣りをしています。

画像のエリアでボート釣りをしています。 いつもは画像左上に漁港があるのですが、出航して、左側が南北に延びる岬なのですが、水深40m~60mのライン付近に沿って、最終は画面左下の岬の先端まで行きます。帰りは、岬に沿って、水深38mラインより岸寄りで戻ってきます。 釣果は9時間近く粘って、30cm台のオオモンハタやアカハタが4匹、40cm台が1匹です。 下手なのか、あまり釣れていません。 私のポイント移動で、改善した方が良いポイントはありますか? また、潮の流れが良さそうなど、この辺りを攻めてみたら良いなど、画像上でアドバイスいただけるとありがたいです。

画像

ベストアンサー

0

画像右側の23〜24m付近がすばらしい駆け上がりになってるようです。 僕ならまずここから攻めます。 そしてここが太平洋側でしたら左下のワンドがもっとも新鮮な潮が当たるでしょうからここを攻めます。 その後60mラインの外側(右側)にフィッシュイーターが回遊するでしょうからナブラを探してみます。 このラインの左側(岬側)は根魚しか期待できないでしょう。 ただしヒラメが着くこともあるのでフォール主体のライトジグは入れます。 40〜41mラインのところもベイトの通り道のように見えますので有望のような気がします。

ID非公開

質問者

2020/9/20 22:25

細かいアドバイスいただきありがとうございます。  おっしゃる通り、太平洋側です。60mラインより外側(右側)まで出ていくほうが、マダイや大物青物が釣れる可能性は高いですか?ただ、航空写真も貼り付けましたが、60mラインより外側は外洋に出ているような状態ですので、どこでボートを止めようか、いつも適当にボートを止めて、移動しているような状態です。運良くナブラに出会えれば良いのですが、出会えなかった場合、ボートを止めるポイントとして何か基準とできるものはありますか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

非常に詳しいアドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。機械がありましたら、また教えてください。

その他の回答(1件)

0

南○○ですね。私も近くで出艇してます。 青物は私も予想がつかなく四苦八苦しております。 湾奥でのみ調子良かったりとかありますので… 車種を見る限りは私も右側23mラインまでの水深の変化を流れ次第で上下を狙ってみますかね。 根魚で30〜40が、というのはジギングですか? 単純に数が欲しいならサバ釣って切り身なんか落とせば数は稼げるかと思います。 今はフグの猛襲に遭うかな…

ID非公開

質問者

2020/9/21 11:09

回答ありがとうございます。偶然近くで釣りされてたんですね。ここよりも尾○の方向ですか?志○の方向ですか?  私はインチクで釣っています。この現場は2回目なのでよく分かりませんが、ボートサビキもしましたが、周囲もサバはあまり釣れていないようでした。