ID非公開

2020/9/20 16:48

33回答

昨日持ち帰った商品に異物混入していたから返金してくれとお客様が来店しました。

昨日持ち帰った商品に異物混入していたから返金してくれとお客様が来店しました。 レシートは捨てたからないと言われ、返金することは躊躇しましたが、本当に異物混入していたら失礼にあたると思い、返金しました。 小さな飲食店で普段オーナーや店長がいなくてアルバイトのワンオペで働いてる場所です。聞ける人がいなかったため、この場しのぎをしてしまいましたが、このような場合どのように対応するのがよかったのでしょうか??

1人が共感しています

ベストアンサー

0

いつも店長やオーナーがいない、そしてこういった場合の対応方法についてもともと指示がなかったのなら、その時の責任者だった貴方がした応対が誠実で正解だと思います。 普通、そういうことがなかったら、連絡してきません。本当に異物混入していたら・・・という言い方は失礼かと思います。 もし貴方が対応しないで店長に連絡やオーナー等、無駄に時間をかけ、相手を長時間待たせれば、更に相手を怒らせます。ですから、貴方の対応で今回は良かったとお見受けします。 飲食ならレシートは捨ててしまってても不自然ではないですが、持ち帰りをした商品の残りやパッケージを持参してなかったとしたら顧客の言い分には少し疑問符が残ります。 今後のために、責任者にイレギュラーの場合の対応はどうしたらいいのか、確認しておいたほうが良いとは思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! オーナーに話して、今後このようなことがないように努めたいと思います!

その他の回答(2件)

1

それが通っちゃうと文句言えば返金してくれる店になっちゃいますね。 異物が入ってた時点で普通の人なら完食しなはずなので、レシートよりも現物を回収しますね。 そして店長に報告して対応してもらう。 「わざわざご来店頂き大変申し訳ございませんでした。体調は大丈夫ですか?私は判断できる立場にないので上に報告させて頂き、こちらから連絡させていただきまする。」が正解ですね。

1人がナイス!しています

1

あなたはアルバイトなので責任はありません。しかし、あなたの判断でクレームの対応をしたことであなたが追求されます。 こういうときはあなたが判断せず店長やオーナーに相談します。 まず、お客様から受けた苦情は「私では判断できないので店長に相談します。」と言いお客様のお名前と電話番号を聞いておきます。メモして下さい。 その後、店長に相談して指示を受けて下さい。店長かオーナーがお客様と話し合えばいいのです。 こういうときは、店長等責任のある方に「報告、連絡、相談」しましょう。

1人がナイス!しています