ID非公開

2020/9/20 17:51

11回答

カフェ巡りをしている時の定員さんについて。

カフェ巡りをしている時の定員さんについて。 写真をみて行きたいカフェがあったため 3件目のお店にはいり扉は閉めきってて、 店員1人だけでマスクしてなく 4人でも狭いお店でコロナの時期なのにと 友達と気分がよくないねと話しをしてて 関係ないのですが 気分もよくないし、若干、お腹いっぱいでしたが 写真をみたら小さそうなケーキがあり 食べれると思って注文したら想像より大きく、 全部食べきれるか不安で残すのは申し訳ないと思い 途中お持ち帰りできますか?と聞いたら そこまで食べたらできない言われました。 限界まで食べ、しかしお腹いっぱいで気持ち悪くなってしまい、お持ち帰りもできないため 仕方なく残してしまいました。残すのは良くないことはわかっておりましたが定員さんにかなり怒られました。もちろん謝って、怒る気持ちはわかります。 「はい」と定員さんの話しをきいていたのに、 「はいじゃないでしょ」と言われ、 「申し訳ございません、たくさん食べて来てしまいました」 と謝ると、「それなら考えて食べてと言われ 食べれないなら小さくもできたし、 最初に言えば持ち帰りもできた、 作った人もいるし、他のお店で残すと嫌われるよなど」と怒られ、言われて当然とは思いましたが 小さくできることは知らなかったし何故 途中だと持ち帰りはできず、最初ならできるのか、 そこまで言うなら、関係ありませんが マスクしない、コロナ対策してない店に 言われたくないし、一緒にいた友達は調理師で、 残す人いるよ?と話しをモヤモヤしてます。 今後はもちろんないようにしますし 悪いのは残す方ですが、この場合どう対応するのが正しかったのでしょうか。

補足

マスクもしてないのに常連とみられるお客様とたくさん会話しており、ツバがとんだり、コロナに感染したらなど 考えないのかなと思いました。もし2週間後、感染してた場合対策をしていないと見られる、このお店を疑ってしまいます。その場合このお店でなった可能性があることは伝えても良いのでしょうか。

ベストアンサー

0

残す人が少なからずいるカフェで、嫌われるのを覚悟で言う店員がいるのですね。客に文句を言うというのは営業的にはマイナスなのですが、よっぽどもったいない精神が働いたのでしょう。 まず自分なら残しません。完食します。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうですよね… 今後気をつけようと思います。 ありがとうございます。