ロードバイク のコンポーネント一式をシマノ のClarisから105に自分で交換しようと思っている初心者です。

ロードバイク のコンポーネント一式をシマノ のClarisから105に自分で交換しようと思っている初心者です。 バイクは新車でまだ150キロほどの走行ですが、シフター、ブレーキのケーブルも交換した方が良いでしょうか? ネットで検索してみるとケーブル類も交換されている方がほとんどですので、新しいケーブルでも交換する必要があるのか疑問に思い質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

ベストアンサー

0

この質問をするという事はパーツはまだ揃えてない感じでしょうか シフトケーブルは基本的にシフターに付いてくるので買う必要はありません。 ブレーキケーブルは流用しても問題無いと思いますが、再利用は案外難しいですよ(ほつれ問題) 替えてる人が多いのはあなたの様に新車からすぐに交換している訳ではなくある程度使用しているからに過ぎません。 尚、一つ懸念があるのですが、claris車のホイールは得てして10sまでしか対応していない物が付いている事が多いのですが、その辺は確認されましたか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 パーツはこれから揃える予定ですが、もう少し今のコンポで乗り込んでから替えることにしようと思います。

その他の回答(5件)

1

皆さんおっしゃってるようにコンポなんて現時点では全く変える意味がないし、速くなるわけでもありません。それならホイール替えた方がいいですよ。安上がりだし。 少なくとも速くなるためにコンポを替える必要は全くないです。替える費用でローラーでも買ってZWIFT やってる方が速さには直結します。 しかしたった150kmでいったいClarisの何に不満なんか全く意味がわからないです。

1人がナイス!しています

1

まだ150kmしか乗ってないのならそのままお乗りになることをオススメします。 150kmなんて、まともにロードバイクに乗ってる人なら1回の走行での距離です。 まだフィッティングだって完成して無いだろうし、それ以前にロードバイクに慣れてもいないでしょう。 そんな段階でコンポ一式全とっかえなんて価値的じゃないと思います。 現時点でコンポ交換したところでメリットはせいぜい他人に「コンポを105に交換した」とアピールするネタになるくらいで実質的には何も無いと思います。 そんなことするなら最初から105搭載モデルを買ったほうが明らかに安上がりだったのに。

0

新車おろしから150キロなら、長さで不都合が出なければアウタワイヤはそのままでも良さそうすが、 STIも替えますよね、そうすると大抵の場合同じワイヤーラインを正確に踏襲はできませんからイン・アウトとも交換が普通です。 インナワイヤは取り付けの締め跡とインナーキャップのカシメ部がほつれていますよね。 STI交換に際しインナーワイヤは引き抜きます、その際このほつれ部がアウタワイヤ内側を傷つけます。 だからほつれ部はカットして引き抜きます。 当然インナーワイヤは短くなって再使用できません。 リアに付いていたワイヤをフロントに流用するベテランさんはいますけどね。 交換のこの際にブレーキは左前(レバーの役目を左右入れ替える)に配線するとハンドル廻りがスッキリしますよ。

1

シマノの仕様、推奨では、ブレーキ以外は交換が必要になるので、 かなり費用がかかります スプロケット、クランク、チェーンも11速用が必要です 新品だと4~5万円くらいかかりますね 費用を抑えるには中古を安く探すこと 105Mixの新車だと7万円くらいから探せます 今のバイクを売却して105の新車の検討もひとつの選択です

1

stiにワイヤーついてくるので変えちゃうケースが多いですね。交換する必要はないと思うけど、わざわざstiからワイヤー外して付けてするのも怠くないですか? アウターだけ再利用でいかがでしょう。 ただ、、、150キロしか走ってないのに105に交換しちゃう人だと、コンポだけ変えて納得するかどうか(絶対他も弄る、で、フレーム変えたくなる) 30万ぐらい用意してカーボンの新車行っとけ、と思います。無駄だよ、コンポだけ変えるの

まあただ、、、クラリスのロードバイクって、ちゃんと走りますよ。きちんとしたメーカー品なら。 1日200キロ走りたいとか、富士山の五合目まで登りたいとかでも可能です。 150キロというのは買い替えには早すぎるとは思いますよ。