ID非公開

2020/9/20 18:50

44回答

労働基準法?ついての質問です。

労働基準法?ついての質問です。 自分は今、工場で9:00~18:00の間部活と学校がない日にバイトをしています。 工場に着いた際に人事課で出勤時刻と退社時刻を記入するのですが、8:00に工場に着いたとしても9:00と記入するよう初めに説明を受けました。(しかし、9:00にはレーンについていなければいけないので、8:00から着脱衣を始めます。) また、記入時刻は15分単位で、例えば18:10に退社したとすると18:00と書くよう指示されてもいます。 労働基準法?によると賃金は1分単位で支払われるとのことで、15分単位は違法であり、更に着脱衣の時間も賃金が支払われるということなのですが本当ですか? それともバイトはそれには当てはまらないのでしょうか? 稚拙な文章で大変申し訳ないのですが、詳しい方教えてくださりませんか。

ベストアンサー

0

バイトも労働者なので当てはまりますよ。まだ労基法が徹底されてないんでしょうね。労基法上仕事してなくても会社にいれば賃金は発生しますからね。中小企業に浸透するには時間がもっとかかりますね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございます!勉強になりました

お礼日時:9/21 6:41

その他の回答(3件)

1

https://www.check-roudou.mhlw.go.jp/lp/arubaito/index.html 厚生労働省がまとめたアルバイトの人達のためのパンフになりますので、一度読まれるといいと思います。 個人的な感想として、あまり1分1分と細かく言うのもあれですが、開始1時間前は早すぎだと思います。着替えて作業場に行くとしても20分もあればできるでしょう。その間に作業とかやらせているのだとしたら、そこは賃金計算に入れるべきだと思います。

1人がナイス!しています

0

ID非公開

2020/9/20 21:44

バイトでは労働基準法は適用されませんし残業代も出ません。 裁判の判例でも1分単位で支払い命令が出ていません。 「ブラック企業をなくしていくには労働者は泣き寝入りせず労働法を学んで正しくキレる‼そして倍返しです。参考にこちらをご覧ください」 といった煽り投稿する人が知恵袋に出現するかもしれませんが、アルバイトにそんな事を助言するなんて非現実的ですし世間知らずもいいところです。

この返信は削除されました

0

バイトでも労働基準法は適用されますし残業代も出ます。 確かに裁判の判例では1分単位で支払い命令が出ています。 労働時間の記録は、残業代アプリを利用してください‼ 詳しくはネットで、労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで、電話相談してみてください‼ ブラック企業をなくしていくには労働者は泣き寝入りせず労働法を学んで正しくキレる‼そして倍返しです。参考にこちらをご覧ください https://youtu.be/ERzTtQb1iow 参考にこちらもご覧ください‼ https://youtu.be/_CSg_vjYY1Y