山梨県の山梨市、栃木県の栃木市が県庁所在地にならなかった理由は何ですか?

山梨県の山梨市、栃木県の栃木市が県庁所在地にならなかった理由は何ですか? 県名と県庁所在地名が一致しないのは、明治維新で新政府側に協力的では無かった事が原因だと聞いた事がありますが、それらに関係するのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

ベストアンサー

0

ざっくり言うと 山梨県山梨市は県の成立後に東山梨郡のいくつかの町村が合併して山梨市を名乗りました。 栃木県栃木市は県の発足時には県庁所在地でしたが、後から宇都宮市に県庁が移転しています。 詳細はウィキなどで確認できます。 山梨市 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%A2%A8%E5%B8%82 栃木市 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%83%E6%9C%A8%E5%B8%82 あと沖縄県沖縄市も県名と同じ市名で県庁所在地ではありませんね。

返信ありがとうございました。 なるほど、山梨市の件は確認しました。 後に山梨市になったのですね! 栃木市は元々県庁所在地だったのですね。わざわざお調べ頂きありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:9/25 0:31

その他の回答(1件)

0

関係します。 良くわかるのは福島で最も栄えていたのは会津ですが、幕府軍に付いたために県庁は別の場所に置かれ、福島市となりました