回答受付が終了しました

今月で一歳になる子供の鼻水が

今月で一歳になる子供の鼻水が 1週間ほど治りません。 他の症状はなく、1週間前に別件で小児科に 行った際お薬を5日分もらったのですが、 その日はよくても、すぐに鼻水が垂れてきます。 5日分しかもらっていないので、 その薬もなくなったのですが、 明日明後日と祝日で耳鼻科がお休みなので 市販の薬を買いたいのですが怖いです。 なるべく使いたくないのですが、 寝るときおしゃぶりをするので とても苦しそうです。 鼻吸い器もしているのですが、 泣いて暴れて大変です。 他の症状はないのですが、鼻水が黄色いです。 あと数日で一歳になる子供に市販はよくないですか? また考えられる病気があれば 教えていただきたいです。

回答(2件)

1

子供の鼻は長引くもんなのですがたまにそこから副鼻腔炎や中耳炎になったりするので注意が必要です 黄色い鼻水は副鼻腔炎の特徴にもなります アレルギー性鼻炎持ちの娘もたまになります 市販薬は私なら保留にします 黄色い鼻水が連休明けも出ているようなら小児科では無く耳鼻科の受診をお勧めします

1人がナイス!しています

0

鼻水くらいで死ぬわけではないので、可哀想だけど我慢します。 アレルギーの可能性もありますね。 うちの子もアレルギー性鼻炎ですが、最近鼻水が出るようになってきました。 黄色いと単なる鼻風邪だと思いますが。