リック・ディアスはクワトロ専用機と一般機の違いって公式に存在しているのでしょうか?

リック・ディアスはクワトロ専用機と一般機の違いって公式に存在しているのでしょうか? MGのプラモデル だと一部パーツの違いがあるそうですがこれはサンライズの公式設定にも取り入れられているのですか?

アニメ | 模型、プラモデル、ラジコン63閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

少なくとも「機動戦士Ζガンダム」が新番組だった頃は色以外の違いはない、ということでした。 その後、次から次へと後付け設定が出てきてクソウザい事態になっていますので、「人によって解釈が違う」でよろしいかと。 "サンライズの公式設定"とやらも文書で明確に定められているものではありませんしね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございました。 tok様の言われるような話も見た覚えがありました。 ddh様の言われるように公式設定も あまり当てにならないので明確にされていない部分は人それぞれの解釈です良いと思う事にしました。 個人的に、一般機と比べてクワトロ機はパイロットに合わせたセッティングやチューニングがされている程度の違いだろうと思っています。

その他の回答(3件)

0

メタ的な話ですが 放送当時リックディアスのデザイナーの永野護氏自らの作例がモデルグラフィックスに掲載された事があります。 その時つくったのが後にZZに登場するシュツルム・ディアスで 製作記事中に アニメ本編にシャア専用のデザインをつくるべきだったけど、忘れてた、といった記述がありました。 というわけで シュツルム・ディアスは、ちゃんとシャア専用リックディアスをデザインしていたら、という永野護氏の設定になります。

0

一応、公式ではありませんが「クワトロ専用機」はノーマルの一般機とは違いがあるようです。 クワトロ機は、パイロットの注文により、チューニングが施されており、それ以外にも頭部バルカン・ファランクスのカバー形状やスラスター回りの外部装甲が異なる様です。 TV放送当時は、作画の関係で形状の差は明確に画き分けされていない様で、「後付け」で設定されたようです。

0

アニメの放送後に採用された設定なので ZガンダムのTV版にはない設定です。 ガンダムイボルブなどの映像では差が描かれてる物もありますよ。 公式設定自体はクワトロ機はバーニアを強化しているという記述だけだったはずです。

なるほど。 ガンダム シリーズは設定の後付けが良くある上に過去の設定が改変される事もあるようなので 困惑事もありますね。 回答ありがとうございます。