回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/27 20:00

22回答

高3の受験生です。

高3の受験生です。 私は国公立の歯学部を目指しています。 国語が現代文は70〜80、漢文は40程度取れるのですが古文だけ最初の意味問題が合うか合わないかで10点程度です。どうすれば古文をあげられるのでしょうか…。

大学受験14閲覧

回答(2件)

0

共通テストとセンターで形式が大きく変わっていたら申し訳ないのですが、 センター試験の場合、最初の3問は現代語訳する問題で、主に単語を知っていれば解ける問題です。 単語力がついていればそこで15点安定してとれるので、それが安定するだけでもだいぶ変わってくると思います。単語がわかるようになると文章も自ずと読めるようになってきますしね! また、これは私個人の話かもしれないのですが、国語の解く順番を現代文→古文→漢文から、漢文→古文→現代文に変えた途端、集中力を使い切るまでに古漢を終わらせられるからか点数が大幅に伸びました。 参考になると嬉しいです。残り数ヶ月ラストスパート頑張ってください!応援しています!!

0

古文は単語だけ覚えてれば40点は取れるようになりますよ。 センターによく出る単語が300くらいあるので、とりあえずそれを覚えてスラスラ意味が出てくるようにしておけば、文法が出来なくても配点の高い読み取り問題は全部取れるようになります。