三国志って何パーセント位史実ですか? 漫画、横山光輝の「三国志」ってどのくらいまで実話ですか?

三国志って何パーセント位史実ですか? 漫画、横山光輝の「三国志」ってどのくらいまで実話ですか? たとえば、漫画「空手馬鹿一代」は99パーセントまで嘘だそうですが・・・ 実際、極真空手をやっていた弟がそう言っていました。 有明省吾の話も嘘だとか・・・ これは、大山増立の弟子の本でも言っていました。

ベストアンサー

1

まず最初に言っておくけど、大山「倍達(ますたつ)」な。空手の神様の名を間違えちゃいけませんぜ。 で、本題ですが横山光輝三国志は大ざっぱに見積もって、半分くらいが「フィクション」です。まあ半分にはやや届かないですかね、4割ほどフィクションって感じで。 基本的な話の流れや主要な登場人物の大半は史実に沿っています。なので基本的には実話と思っても差し支えないですが、細かいチョイ役や端々のストーリーにちょくちょくフィクションが混ざりますので、どこからどこまでが史実でどこからがフィクション、とは簡単には分けられません。 横山三国志は原案である吉川英治の小説『三国志』をほぼそのまま漫画化したもので、吉川英治三国志は中国の古典小説である『三国志演義』を翻案したものです。その『三国志演義』は俗に「七実三虚(七割が史実、三割が虚構)」と言われており、横山三国志や吉川三国志が史実とフィクションの入り混じった構成になっているのは演義をそのまま踏襲しているだけです。そして吉川三国志には演義にもないオリジナル設定が色々盛り込まれていて横山三国志でもそれはそのまま採用されていますので、そういう意味で1割足しました。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ありがとうございました。

その他の回答(2件)

1

三国志とは 陳寿の書いた歴史書の三国志と 民間伝承も含めた物語の三国志演義の2つです。 この2つでも既に内容が違いますし、歴史書の方もそれなりなところもあります 横山先生の三国志は三国志演義がベースなので話し半分だと思って下さい まあ空手馬鹿一代の99.999%の嘘に比べたら、横山光輝三国志はかなり正確な歴史書ですよ(笑)

1

何パーセントかはわかりませんが、横山光輝の漫画は明時代の読み物の「三国志演義」をもとに描かれています。「三国志演義」は正史「三国志」をもとに面白くなるよう脚色したものです。よって大まかには事実ですが、細部の多くはフィクションだと思われます。