バイクのユーザー車検について

バイクのユーザー車検について こんにちは。当方NINJA1000(2016)に乗るものです。 ユーザー車検を考えていますが以下の点を教えてください。 1.ポジション球はLEDに変更してありますが通りますか? 2.GIVIのパニアケース、トップケースをつけてます。ちなみにモノキーV35とV47です。これらをつけて車検は通りますか?パニアは怪しいので外しておこうと思うのですが、トップケースはメット入れたりと便利なので出来れば付けたままがいいと考えていますが、、 3.ローダウンリンク15mmか20mmだったと思います。 以上の点を教えてください。 ちなみにマフラー、レバー、灯火類などはポジション球意外は全てノーマルです。 パニアステーの関係でGIVI純正のステーにリアウインカーを移設してあります。 他改造点はありません。 光軸で落とされると聞きますがそこは現場での光軸調整を受けようと思います。

ベストアンサー

0

ざっくり 1,白・黄・オレンジ300カンデラ以下 2,https://www.goobike.com/smp/magazine/maintenance/cost/125/ 3,恒久的変更で±4cmを超える場合構造変更申請すればおk 罰則のないw法定点検を ショップご機嫌とりも含めて受ければ、車検に対して確認して問題なかったよシートくれるので、それもって受けに行けばほとんどスルーです。 自分も千忍2016ですが 車検対応のフルエキからECU調整からもろもろやってますが、書類があればスルーです。 もちろん車検を外れる事はやってないので書類をもらえるのですがω(グレーはいっぱいだけどw) まあ今回はオーバーホール~チェーン・タイヤ諸々やったんで25万ぐらいかかりそうですがw 書類があれば車検は10分ぐらいです。 個人点検で持って行って質問トラップに引っ掛かると丸1日かかったり、整備後再点検とか苦労してる人を見ます。 実測だけじゃなく、どういう整備をしたかとか運が悪いとツカマリマス ※運輸局指定整備工場取得している店舗 ※書類を見られる光軸・騒音・CO2実測終了 の流れ

その他の回答(2件)

0

私は毎回ユーザーで持ち込んでいて、26年目のゼファー1100です。 1について、ポジションであれば純正と同じ位の明るさ、色で在れば問題ありません。 極端に明るかったり、暗かったりは不合格となります。 2について、パニアケースも外す事も出来るので、取り付けたままでも、過去にかなり大きめの物を左右と、タンデム後ろに付けたままで、練馬では通りましたから。 ただし、乗車2名ならタンデムが出来る状態で、です。 ハンドル幅よりも、パニアケースがオーバーしていたらダメという事になります。 3について、2cm程度なら、問題在りません。 幅と高さは、幅、ハンドルバーの両端。 高さ、グランドからハンドルバーのエンドまで、 それぞれ計測しますが、検査員に依って、計測する者としない者がいます。 光軸は、テスター屋で見て貰い、調整してもらって下さい。 でも、自分でも出来ますよ。 壁等からバイクをバックさせて3m離し、乗車した状態で、地面からヘッドライト中心のマークまでの、垂直高さを測り、その高さから15cm低くした高さを壁にマークして、その壁にマークした所に、二輪の場合は年式に関係なく、走行用ライト(ハイビーム)の光軸(光の中心)を合わせれば良いのです。 乗車した状態でハンドルは直進状態ですから、友人にでもライトの調整をして貰って下さい。 因みに、8月に車検をして、重量税、強制保険、検査手数料の合計は、今回約16000円でしたが、年式が新しければ重量税が安くなるので、15000円代となるはずです。 予約と必要申請書類を忘れずに。

0

通りますよ。 ボルト等で簡単な取り外しが出来る物はオッケーなので逆に社外サイレンサーのバッフルがボルトなら✖️でリベットなら○と言う事になります。 その他、ハンドル高を測られますので、構造変更レーンへ並ぶ事になる可能性が高いです。 その時次第ですけど。 ウィンカーの落ちる基準は色と大きさしかありません。 朝1のラウンドを取って、光軸や構造変更を含めて1日でおわらせると良いでしょう。