マウンテンバイク フロントティレイラーを交換しようと考えております。

マウンテンバイク フロントティレイラーを交換しようと考えております。 初心者なので、 まずは、フロントティレイラーの本体は、出来ますが、 問題は、チェーンとワイヤー交換となります。 どうすれば、交換すればいいのか、 自転車の専門店で、相談すれば、良いのでしょうか? (持ち込み部品)

ベストアンサー

0

失礼な言い方だけれどチェーンとワイヤーの交換が問題になるならFDの調整は無理です。FDは高いパーツじゃないのでショップで交換した方が結局安くつきますよ。持ち込みで工賃払ってで対応してくれるショップは多くないのでFDごと買い直した方が早い様な気がします。

その他の回答(2件)

1

なぜFDを交換する結論になったのかを聞きたいです。 落車で曲がったでも納得しますが、FDの交換ってね、前側からネジ1本或いはバンドのネジ1本で留められていますけどね、その位置決めがとても重要です。 それがまあ出来てもFDの輪っかにチェーンを通すには、チェーン長の決定と”切り&繋ぎの作業がある。 ソレが問題だとおっしゃるお方にはその後に立ちふさがるワイヤー調整とFD変速調整はそりゃーもう大変な難関だわ。 でもね、冷静にやれば出来る。 私らだって最初はおっかなびっくりやっていた。 何度かやってそのうち何とか出来るようになったら、今度は偉そうに「難しいよ」などと言っています笑。 整備本とかYouTubeを参考にやってみてください。 何れは自分でやらなければならない作業だからです。 毎回ショップに出していたらバカにされるよりもカモにされますよ、そうでしょう? ここでやり方のソレを文章で書いていたら文字数オーバーを何回も犯してしまいます。 というより面倒くさくて嫌です、というほどのものです。

1人がナイス!しています

1

フロントディレーラーの交換はかなり難しいですよ バンド式ですかね? だとすると位置決めから困るはず 逆にチェーンとケーブルの方が遥かに簡単です どうもお店に全てお願いするのが良さそうに思えます… その店でパーツ買えば良いと思いますが、既に持ってるとかなら持ち込みで頼むしかないですね(そもそもご自身で正しいパーツ買えるのかも疑問です) また自転車の専門店以外にどこに頼めるとお考えでしょう…?

1人がナイス!しています