ID非公開

2020/9/20 21:59

66回答

教えて下さい。

教えて下さい。 70代後半の母がいてるのですが、 生活保護を受けており、要介護2で在宅酸素を24時間と病院の通院している状態で、母の生活の補助をしてるのですが、 私が結婚するにあたり彼が『私の母も一緒に住めば良いのでないか』と言ってくれているのですが、母の医療費を出せる余裕ははなく母は生活保護を受けたままで一緒に暮らす事はできるのでしょうか?

ベストアンサー

0

世帯収入で見られますので、生活保護は受けられなくなりますね。

その他の回答(5件)

0

不可能ですね。 同居人は「生計をともにする同一世帯の構成者」という扱いになりますので 母親を「世帯分離」をしたとすれば 「母親の保護費-同居人収入」になってしまうので 旦那の給料が12万円程度以上あるだけで 母親は「保護廃止」になってしまうのですよ。

0

同居していても「世帯分離手続き」を行えば 貴方の家族とお母さんは別世帯になり、生活 保護は継続されると思います。 過去に父が自宅介護が無理なので介護施設に 入れたいと考えた時に、料金は「世帯収入」で 見られました。つまり、父の年金と私と妻の収入 の合計で介護費用が決まるしくみです。 月に25万円でした。そこでケアマネージャーに 相談したところ「世帯分離」を勧められ、手続き 後は15万円になりました。

0

不可能ではないけれども、その場合、あなたが母親の介護を一身 で行うことを前提でないと無理。

ID非公開

質問者

2020/9/21 1:29

現在、母の家に通いながら介護をしています。私は仕事をしていません。 お風呂時に転倒など危ないため、デイサービスを週2回程と福祉用具を利用させてもらっています。 訪問ヘルパーは利用していません。 やっぱり一緒に住むのは難しいのでしょうか?

0

3人世帯の最低生活費が世帯収入に達していないのであれば保護は継続できますが、世帯収入が最低生活費を超えていれば保護は廃止になります。 生活保護は世帯単位(住民登録ではなく実態としての世帯)なので同居してお母様だけ生活保護を受給することは出来ません。

0

世帯収入で見られますので、生活保護は受けられなくなります。