生後4ヶ月のミニチュアダックスを飼っています。今日はお腹をみたら、赤い色の出来物みたいなのが出来ていました。

生後4ヶ月のミニチュアダックスを飼っています。今日はお腹をみたら、赤い色の出来物みたいなのが出来ていました。 心当たりがなく、何が原因かわかりません。 考えられる事はなんでしょうか?!

画像

イヌ | 病気、症状70閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

皮膚組織球種という若齢犬にみられる腫瘍と思われます。 原因に関しては分かっていません。 皮膚組織球種は通常1~3ヵ月程度で小さくなり、自然と消滅していくものになります。数か月で消えることからも投薬や外科的治療が行われることも基本的にはありません。 皮膚組織球種では再発もほとんどないし、予後も良好な結果になることが多いとされています。 皮膚組織球種では特徴的な細胞があるので、病院で細胞診検査を行って確定診断をしていただきたいと思います。 腫瘍に注射針をさしてプレパラート上に置き、それを染色して顕微鏡ですぐ見ることができる簡単な検査になります。 費用も2000円程度ですし20分もあれば診断がつくので、一度病院で確定診断を受けられることをおすすめします。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 検査をしてもらう事が1番ですね!

お礼日時:9/30 2:02

その他の回答(2件)

0

我が家の子もできました! ビックリしてどうしようかと思っていたのですが、すぐになくなったので結局そのままです。 下で詳しく書かれている方のコメントを見てそうだったんだ…と今更ながらに知りました。

0

ダニか何かに刺されたのではないでしょうか? 自分で舐めたり引っ掻いたりとか気にしていますか?