ID非公開

2020/9/20 22:48

77回答

違反点数の累積について教えてください 違反歴は下記の通りです

違反点数の累積について教えてください 違反歴は下記の通りです A:2017年10月に3点の違反 (切符を切られた警察官の方に二年以上無事故無違反の特例で3ヵ月無事故無違反なら履歴は残るが点数計算はされないとの事でした) B:2020年3月に3点の違反 C:2020年8月に2点の違反 Bの違反についてもAの違反から二年経過&Cの違反まで三ヵ月経過している場合 Bの違反点数計算はされないでしょうか? 2022年に免許更新が来るのですが五年以内に三回の違反があるため 次の更新は違反者講習になり免許は青色で有効期間は三年でしょうか? ご回答お待ちしております

運転免許 | 運転免許46閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

Bの違反点数については、質問者さんの解釈どおり、3ヶ月ルールが適用されるので、点数は数えません。 更新時の区分についても、質問者さんの解釈どおり、違反運転者になりブルー3年の免許証です。 まあ、一つコメントするなら、 違反運転者で更新するときの講習は、違反運転者講習(2時間)。 違反者講習と言うと、軽微な違反を繰り返して丁度6点になった時に受ける6時間の講習。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/21 0:01

ありがとうございます 一年無事故無違反、二年無事故無違反三ヵ月ルールがあるのですね 違反者講習ではなく違反運転者講習ですね 訂正ありがとうございます 更新についてコロナの中オンライン予約となっているみたいですが 仕事の都合で予約を取れるかどうか心配ですね それまでに違反をしないように気を付けて運転します 追加でお聞きしたいのですが >>軽微な違反を繰り返して丁度6点になった時 というのは過去三年間に違反と違反の間に一年又は二年の無事故無違反期間が無く続けて違反を繰り返した場合 という認識でよろしいのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました 免許制度のこと理解できました

お礼日時:9/21 14:38

その他の回答(6件)

1

次の更新は違反者講習になり免許は青色で有効期間は三年でしょうか? 次回・運転免許更新時 ブルーの3年です

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/21 14:33

ありがとうございます 2時間講習がんばります

2

質問文の通りです。 今日現在の累積点数は、Cの2点のみです。 ただし、免許更新時の違反歴は、更新時の誕生日の40日前を基準に過去5年間を見るので、2022年の更新だそうなので、違反歴が2回(誕生日がはっきりしないのでAがはいりかどうかはわかりませんが)以上になるので「違反運転者」という区分になり、青3年の120分講習です。 その後、2025年が次の更新になるわけですが、もしかしたらこの時にもBとCの違反が入ってしまう可能性があります。その場合はまた「違反運転者更新」になってしまいます。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/21 14:34

ありがとうございます 5年と言うことはたぶんの25年の更新も違反運転者講習になりそうです…

2

2020年9月の時点で累積点数の計算をすると、Aは以後1年間の無違反期間があるので計上対象外、Bは3か月ルールに合致するので計上対象外となり、Cの2点だけが累積対象になります。 ただし、違反歴については期間経過による除外はありませんので、2022年の次回更新の時点で、少なくとも B と C の2回の違反があることになり、過去5年に複数回の違反があるので、違反運転者講習でブルーの3年になります。 なお「違反者講習」は、更新時に行われる講習ではありません。更新時講習の「違反運転者講習」またはその略称である「違反講習」と似た名前ですが、別の目的で行われる1日かがりの講習です。混同しないようにしましょう。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/21 14:35

ありがとうございます 色々呼びががありややこしいですね 詳しくありがとうございます

2

書いてあるとおりです

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/20 23:49

ご回答ありがとうございます。