ID非公開

2020/9/20 23:00

44回答

小学生の算数です。 親の私には分からず… 解説をして頂けると幸いです。

小学生の算数です。 親の私には分からず… 解説をして頂けると幸いです。

画像

算数134閲覧

ベストアンサー

0

1~7で、1個ぬいてその平均が整数になるのは (1+2+3+5+6+7)÷6=24÷6=4だけです。 なので、左端は4。 すると、真ん中は5,6,7のどれか。 左の3個と右の3個の和が等しいから、 5,6,7のどれか以外の和が偶数でなければならない。 1+2+3+4=10で、6+7=13,5+7=12,5+6=11だから 真ん中に5,7はこない。 なので、真ん中は6。 1+2+3+4+5+7=22だから、左の3つと右の3つは それぞれ11。 11-4=7だから、左の3つには2,4,5で、 右の3つは1,3,7 すると、両端の和は4+1=5,4+3=7,4+7=11が 考えられるけど、2番目で同じ和を作れるのは 2+3=5だけ。 なので、4,2,5,6,7,3,1と決まります。

ID非公開

質問者

2020/9/21 0:05

質問で返してしまい申し訳ないのですが、何故、右の3つと左の3つの和が等しいと5.6.7以外の和が偶数になるのですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても分かりやすいです。 小学生の問題も教えられないなんて…………不甲斐無いです。 回答ありがとうございます。

お礼日時:9/24 22:27

その他の回答(3件)

0

先ず平均について 1と7はありません、で6で割って整数にならないとダメなんで 2を抜いた時1+3+4+5+6+7=26:割り切れない 3を抜いた時1+2+4+5+6+7=25:割り切れない 4を抜いた時1+2+3+5+6+7=24:割り切れる 5を抜いた時1+2+3+4+6+7=23:割り切れない 6を抜いた時1+2+3+4+5+7=22:割り切れない つーことで平均であり得るのが4です 一番左は4で真ん中の数字は5・6・7しかない よく考えると真ん中に偶数が入ってくれないと 「両辺のつりあいがとれない」(1~7の合計は28ですから)です すると真ん中は6です、そして左辺3つの合計は(28-6)÷2=11です 左辺は4が決まっていて、残り7を1・2・3・5・7で作りましょ まあ2と5でしょうか、右辺は1・3・7になりました ここで左2番と右2番の和が、大外の2つの和と同じようになるように するために注目するのは左辺の4と2若しくは4と5でして 引いた差は2と1なんですよ。同じことを右辺で考えたら 1・3の差である2しかないんですね 1は右はじに行って4と足されたのが、3と2を足したのと 同じになりました よって並びは 4・2・5・6・7・3・1となります

0

見づらいですが。

画像

ID非公開

質問者

2020/9/21 6:18

分かりやすいです。理解することが出来ました!