ID非公開

2020/9/20 23:18

33回答

偏差値71の高校を目指している中学一年生です。

偏差値71の高校を目指している中学一年生です。 五教科の点数は500点中393点でした。 学年221人中61位です。 学年何位くらいなら偏差値71の高校に合格できますか....? また、一日に何時間位勉強したらいいでしょうか....?

補足

国語85点 数学90点 理解76点 英語77点 社会65点です。

高校受験 | 中学校123閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

221人で61位で中一ですか、、 とりあえずテストは10位以内目指さないといけませんね 通知表は5教科24、23はないと無理ですね 校内順位というより点数的にはどの教科も80点以上をとらないといけません 一年生なら平日は2時間休日は5時間くらいですかね予習は必要ないです復習だけして覚えておけばいいと思います。 自分が中学校の時は学年1位の人が当日のテストで偏差値70くらいのところを落ちてます 15位くらいの人が受かっているのである程度の内申点であとは当日のテストで決まります あと中一の最初のテストで393点だとこのままの勉強時間だとほぼ確定で落ちます

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 苦手な英語、理科、社会を中心にして勉強していきたいと思います。

お礼日時:9/21 0:17

その他の回答(2件)

1

偏差値70というのは、上位2.0%です。 なので、最低でも10位以内には入る必要があると思います。 ですが、定期テストではそうでもないのに、模擬試験や入試には強い人がいたりします。 時には息抜きも必要ですが、天才、勉強好き、努力家な秀才が偏差値70以上にいます。 勉強時間よりも質や効率が重要ですが、受験期では暇さえあれば勉強。くらいの人でないと合格は難しいです。記憶力や計算力などの個人差がありますが、2時間〜3時間以上は必要だと思います。 休日は5時間以上です。

1人がナイス!しています

今の順位が2桁代でも、焦ることはありません。 学年が上がるにつれて落ちる人はどんどん落ち、上がる人は上がります。 今の段階で目標が決まっているのは素晴らしいです、強みになります(^^) 私は偏差値60程の高校でしたが、中2までは下位にいた友人が、偏差値70の高校に受かりました。塾には行って無かったと思います。

1

まだ一年生ですよね。まだまだこれからです。 我が子がちょうど偏差値71の高校に通っています。 中学の頃は、定期テストの合計は450点以上はキープしてましたが、学年順位は5〜6位くらいでした。有名国立高校や超難関私立に合格するレベルの子は、残念ながらどうしても抜かせなかったです。 学校のレベルにもよると思いますが、目標は5位以内ですかね。 勉強時間ですが、中2までは塾での勉強(週3、2時間半)と宿題、定期テスト2週間前から、1日3〜4時間くらいしかやってなかったです。授業をいかに集中して聞くかが、定期テスト攻略の肝です。 頑張ってください!

1人がナイス!しています

本はよく読んでいました。難しい本である必要はないです。自分で面白そうだなと思う本でいいです。例えばドラマのノベライズ本とか、アニメ化されている小説とか。 読解力はすぐには身につかないので。難関高の入試問題なら必ず長文が出ますので、良い訓練になります。 また、英検も準2級の取得を目指しましょう。その勉強も自然と語彙力を伸ばすことになるので、中1〜2年のうちに取ることをお勧めします。