ID非公開

2020/9/20 23:50

22回答

このご時世にスーパーとかで、品出し等をしている店員に、マスクをせずに話しかけてくる客ってどういう心理なんでしょうか?

このご時世にスーパーとかで、品出し等をしている店員に、マスクをせずに話しかけてくる客ってどういう心理なんでしょうか? マスクをすると肌荒れしたりする人がいると聞いた事があるので、来店したら必ずマスクしろとまでは言いませんが、(客、店員共にマスク着用義務がある店とかならまだしも) でも、マスク無着用の客が、店員に話しかけたり、質問してきたりする数秒、数十秒の間くらい、腕やハンカチ等で口元を覆うくらい出来ますよね?それすらしないのは何故なんでしょうか? レジとは違い品出し中の店員と客の間にはビニールシートみたいな敷居は当然無い訳で。 「嫌ならその仕事辞めろ」と言われればそれまでですが、とりあえずそういう客の心理が知りたいです 無症状だからコロナに感染してないと思ってるのか、そもそも他人に対して思いやりが無いのか、クラスターフェスとかに参加しちゃう様な、逆張りしてる俺カッケー的な思考の中二病の馬鹿なのか、もしくはそれ以外か、 回答いただけたら幸いです。 関係無いかも知れませんが、店内はクーラーの効いてる都内の店で働いてます。当然(?)店員側にはマスク着用は義務付けられてます

1人が共感しています

ベストアンサー

3

この世の中マスクをするのは常識です。この前腹痛で病院に行ったら、「マスクをしなさい」「もう少し慣れなさい」さすが医師は厳しかった

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

質問してから一週間経ったのでBA選ばせていただきました。kzgさん、論破した結果ダンマリのThe Dai◯oさん、お二方とも回答ありがとうございました。ちゃんとしたワクチンが出来るまで、Dai◯oさんみたいな人がいる限りコロナが収束しない事はよーく分かりました^ ^

その他の回答(1件)

0

>このご時世にスーパーとかで、品出し等をしている店員に、マスクをせずに話しかけてくる客ってどういう心理なんでしょうか? 客のサポートも業務内という認識をされているので普通ですね。 相手に何かを求めるには社会の仕組み上、対価という物が求められます。それにたいし、袋は有料にするわ、マスクをしていればサービスをしてくれるわけでもない状態で、それは相手に求める事では無く、店側が客のいないときに品だしさせるなり、防護服を着せるなり自衛するべき事で客に求める事ではありません。 その危険込みでの給料です。 不満があるなら、給料の値上げを申請するなり、人に会わない仕事をえらぶなど幾らでも出来る状態で、やれる事すらを行わずに他人に気遣えとか言う心理の方が不思議です。 逆に買い物中に通路を塞いで邪魔くさいから、作業するなら開店前にやとか、声かけられたくなければ客のいないときにやれよと思っていると思いますよ。

ID非公開

質問者

2020/9/22 2:50

仮に開店前に全ての品物を完璧に補充したとしても、よほど過疎ってない店でない限り数十分後、数時間後には売り場はボロボロになりますよ。客のいない間だけ品出しなんてまず不可能です。基本常に客はいますから。 人と関わらない仕事を選べという言い分は分かります。ただ、それがやれる事と言うなら、ノーマスク客が店員に話しかける数秒、数十秒の間くらい口元を覆ったりという事も、普通にやれる事なんじゃないですか? それすら行わずに普通、もしくはそれ以上の接客を求める客もどうかと思いますけど