マイホームの階段についてです。 現在新築の間取りを打ち合わせ中で、階段をどうするか迷っています。

マイホームの階段についてです。 現在新築の間取りを打ち合わせ中で、階段をどうするか迷っています。 折り返しのボックス階段で、提示されたのは折り返し部分が標準の6段割、6段廻りの間取りだったのですが、洗濯物等で両手が塞がった時など踏み外しが怖いなと思い、5段廻りはどうかとお願いしました。(階段図は添付参照) 変更は可能ですが、オプションで税抜5万円かかるそうです。 旦那や不動産営業、設計士さんは、標準の6段割の階段でいいだろうという感じです。 他にもオプションでいろいろプラスになっているので、反対を押し切ってまで、5段廻りの階段を推すか悩んでいます。 皆さんなら、オプション料を払って5段廻りの階段に変更されますか? 6段廻りでもそれほど危険や不便はないでしょうか? 因みに、間取り的に折り返し階段の標準6段廻りか5段廻り位しか変更は出来ません。 直線階段や、折り返し階段の踊り場を広くするのはスペース的に難しいです。 階段下収納と玄関収納を兼ねていて(階段の側面?を全て玄関収納)、旦那や営業さんには、天井が1段分低くなるのも懸念がられています。(低くなる所にはベビーカーや折りたたみの三輪車を置く予定で、あまり背の高い物を置く予定がない為、個人的には1段くらい下がってもいいかなと思っています) 折り返し階段の折り返し部分について、ご意見いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

画像

注文住宅 | 住宅58閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

1

廻り階段である事自体同じですので、中心部分で踏み外す事はあり得ます。 天井高が下がりますと、天井裏の電気配線、排水管などの敷設、メンテナンス性に支障が出ます。 直階段や面積を増やして踊り場付きにする以外は、5段にしても踏み外すと言う事は変わりませんので、6段の階段をお勧めします。

1人がナイス!しています

コメントありがとうございます。 メンテナンスなどに支障があるのですね!オプション料以外は天井高が下がるくらいしか問題視していなかったので驚きました。 6段で検討したいと思います!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく教えていただきありがとうございます! 他の方も感謝いたします。

その他の回答(2件)

0

うちは6段ですけど踏み外しそうだと思ったことないです 大人はそこまではしっこ歩けませんから 一歩にはちょうどいいですよ 逆に実家は4段で広いのですが 歩幅に合わないので使いづらいです

コメントありがとうございます。 6段そこまで気にならないんですね!折り返しの階段を1度しか登ったことがなく、実際使用されてる方の感想が気になっていました。 6段で検討しようと思います!

1

世の中だいたい六段回りなのに5段にしたい理由がわからない、危険?鉄砲の方がよっぽど危険なのでは?その5段回りある?二段三段になると思うんですけど、15段にできるなら15段がいいですけど、オプション追加?その意味もわかりませんが、工場でプレカットされてくるのに追加もくそもないですよね、金とりたいからそう言ってるんでしょうけど

1人がナイス!しています