ID非公開

2020/9/21 0:05

33回答

離婚後の同居について。 子どもがまだふたり、小学生のため、出きれば離婚しても同居の方が良いのか、と考えています。

離婚後の同居について。 子どもがまだふたり、小学生のため、出きれば離婚しても同居の方が良いのか、と考えています。 離婚理由は、長年にわたる夫のモラハラです。 話し合いが全く出来ず、ことあるごとにすべて私がおかしい、私が悪いと言い続けてきたため、私の我慢がもう無理になりました。 私の気持ちの都合上、離婚せずこのまま夫婦でいるというのはもう考えられません。 ただ、今のところ子どもにとっては悪い人ではないようです。 子どもは離婚し、離れるなら私についていく、と言っていますが、できれば離れたくはないそうです。 なので、色々な可能性を探りたく、ご質問です。 離婚しても同居することに、問題、不利はありますか?私(女)もフルタイムで働いております。児童扶養手当は同居だと貰えないことは理解しています。 会社は小さいので、総務の方はどう思う、とか、細かいことが気になります。 制度など詳しい方、もしよろしければ教えてください。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

同居してて、モラハラはなくなりますか? 上手くやって行けるならいいです。

ID非公開

質問者

2020/9/21 8:34

ありがとうございます。 確かに、今は話し合い中なので夫も感情を抑えているように思います。 結論が出たらまたモラハラ気質が出てくると思います。 やはり離婚同居は難しいですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

その通りだと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

離婚後も同居は、あなたにメリットが無いと思いますよ。汗 戸籍上他人になっても住環境は変らないなら、お互いいろいろ目に付くでしょうし、対応が変るとは思えません。 例えば・・他人になったからと言って、元夫の洗濯物だけ抜く訳にはいかないでしょうし、食事や掃除も別というわけにはいかないのでは? 住処(テリトリー)を完全に分けられるなら別でしょうが、難しいのでは? 離婚後近くに住み、子供だけいつでも父親に会えるようにすれば良いと思います。

ID非公開

質問者

2020/9/21 20:20

おっしゃる通りです、、 衣食住の世話をこれまで通りやるのは無理です、というか、子どものことに重点を置きすぎてそういうことから逃れたかったのを忘れてしまっていました。 やはり、別居で婚費請求して生活するか、離婚するかに決めようと思います。 ありがとうございます。

0

別居で婚姻費用もらう。または、近くにアパート借りてあなただけ夜はそちらに住む。子どもにとって悪い人ではないなら、あなたが旦那さんいないタイミングでお子さんのいる家の事して料理準備して、旦那さん帰る前にあなただけアパート戻る感じにすれば、お子さん転校しなくてすみますし、一番被害が少ないのでは。

ID非公開

質問者

2020/9/21 8:36

ありがとうございます。 子どもたちが私と一緒にいる、と決めてくれた以上、私と子どもが別居するのは考えられないので、別居で婚費請求、が現実的なのかもしれません。