ID非公開

2020/9/21 0:40

33回答

現在、賃貸物件を探しています。

現在、賃貸物件を探しています。 知り合いの不動産屋さん(個人でやっているそうです)に部屋探しをお願いしているのですが他の仕事で忙しいのかなかなか進みません こちらでネットで探して気になる物件をいくつか提示しても空きがあるかの返答が数日後だったりで、返事はほとんど「もう埋まっている」とのこと。 もちろん空きがないのにネットに載せているものもあるのはわかっているのですが、ほんとかなぁ〜と疑ってしまったり、もう少し早く動いてくれれば決めれたんじゃないかなどと思ってしまいます。 一度お願いしてしまった以上、今更断るわけにもいきませんし内覧するだけのためにほかの不動産さんに行くのも失礼にあたるので身動きが取れず困っています。 引っ越ししなくてはいけない日まで迫っていて焦っています。 前置きが長くなりましたが 管理会社さんに直接連絡して空きがあるかの確認や内覧させてもらうことは可能なのでしょうか? 契約となればその知り合いの不動産さんにお願いしたいと思っています。 長々と失礼しました。 もし分かる方いらっしゃいましたらご回答頂ければと思います。 よろしくお願いします。

賃貸物件 | 引越し32閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

あなたはその不動産屋を知り合いとして大切に思っている様ですが(どれくらいの知り合いか知りませんが)、相手はどう思っているのでしょうかね? もし、相手があなたの事を大切な(今後ともお付き合いしたい)知人だと思っているなら、ないがしろにしないだろうし、希望する地域において希望の条件に合う物件が見つからない(出てこない)なら、自分から相手に状況報告をするでしょう。また、知人からネットで見つけた物件についての問い合わせがあったなら、すぐ答えられると思う。(あなたが提示した条件と違う場合は確認する必要があるが、それでも2日もあれば十分でしょう。(ネットを自分で見れるなら)) (不動産は素人ですが、人としての対応の仕方は分かっているつもりです。) あなたがその不動産屋を信用したい気持ちは分かりますが、その相手にそんな価値があるのか疑問に思います。 管理会社に内見可能か確認するって、管理会社の連絡先は知っているのですか?(現地に行って来た?) 連絡先を知っているなら、確認すれば良いのではないでしょうか。 ただその場合、その不動産屋が間に入る事は無い様に思うが・・・。 (不動産屋に払う手数料が節約になると思います。(間に入れる意味が分からない))

ID非公開

質問者

2020/9/21 1:46

回答ありがとうございます! 知り合いとは旦那の学生時代の先輩です。 どの程度親しかったかは分かりません。 動ける時(?)は動いてくれて仕事終わりに内見に行ってくれたり近くに駐車場があるか等調べてくれたりもしたのですが 以前引っ越しした際にわたしの直接の知り合いにお願いした時はとても迅速に対応してくれたので(現在その方が近くにいないので頼めず) やはり今回の対応と比べてしまい疑問に思ってしまいます。 空きがあるかは不動産屋さん専用のサイト?ですぐに確認できるのでは?と思ったり何故こちらばかり物件を探さないといけないのか、など。 旦那も対応の遅さは感じとっているようですが頼むのをやめようとまでは思ってなさそうです。 管理会社の件ですがそう簡単に個人的に連絡が取れるようなものでもなさそうですね。 考えが甘かったです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答頂いた方々ありがとうございました! 管理会社に問い合わせることへのお答えを頂けたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。 皆様の冷静な意見もうけて別の不動産屋さんにお願いすることにしました。 ありがとうございました。

その他の回答(2件)

1

それは知り合いだろうと機能してないのですから、他の不動産屋に探させるのが良いと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/21 1:19

回答ありがとうございます! 本当、ご最もな意見です… 一度内見に連れてってもらったので断りにくくて… こんなこと言ってる場合じゃないですね。考えます!

0

私も先日、地元の不動産屋さんを頼り10月に引っ越します。 で、大手のところだと確かにネット連絡すると即電話がかかってきますが、個人でやっていたり、小さな不動産屋さんだと基本的には、窓口対応を優先させます。 私もこれ知らなくて、1週間くらい待ちました。笑 さすがに痺れを切らして直電して内見の日にちを設定。 そこからは、とんとん拍子で話が進み2週間かからずに契約完了まで行きました。 ネット対応が遅いなと感じたら、直接出向く方が早いです。

ID非公開

質問者

2020/9/21 1:11

素早い回答ありがとうございます! 1週間もですか^^;さすがに待てませんね^^; 無事に見つかって良かったですね! 不動産さん、LINEで連絡は取れるので返信の催促はしているのですが やはり電話ですかね…知り合いだとこういう時気を使ってしまいますね。