ID非公開

2020/9/21 0:53

55回答

現在大学受験を控えている高校3年生の女子です。

現在大学受験を控えている高校3年生の女子です。 私の家は母子家庭で3人兄弟を母は1人でここまで育ててくれました。私が1番末っ子です。 母子家庭で親に迷惑をかけたくなかったので、自分の携帯料金、毎月の電車と駐輪場の定期代、毎日のお弁当代(節約のために出来るだけ自分で作ってましたがその材料費代です)、その他自分が必要なもの、学校で買う様に言われたもの、勉強に必要なものは自分で払って買ってきました。 そして、今大学受験の事で母と喧嘩してしまいました。 私はAO入試と公募推薦入試でなんとか合格して早めに受験を終わらせ、大学にかかる費用を貯めるためバイトしたいと思っています。 ですがAO入試にかかる検定料約3万円、公募推薦3校分の検定料約10万円、第一希望の大学より第二希望の大学の合否が先に出てしまうため、第二希望の大学の入学金20万円ほど、また、高校の卒業アルバム、1万5千円、親に相談したところやはり、自分で払えと怒られてしまいました。 もちろん自分で払えるなら払いたいと思いましたが残りの貯金が10万円ほどしかなく、公募推薦までバイトに入れないとして正直カツカツです。 バイトに行きながら受験勉強をするのも考えたのですが、ただでさえ毎日勉強に願書作成、面接練習で寝る時間を削っているのにバイトまでするとなると、大学合格が遠くなってしまいます。 今まではバイトと勉強両立しながら、なんとかクラス1桁、学年40位内は保ってきました。 やはりバイトしながら勉強するのが当たり前なのでしょうか?毎日毎日、受験への不安とプレッシャー、お金のことで頭がいっぱいいっぱいで、余裕がありません。 やはりこれは私が甘えてるだけなのでしょうか。

補足

進学にかかる費用は受験が終わった後きちんと母に返そうと考えています。その趣旨も、もちろん伝えてあります。 あと、きっとお金が払えない、ではなく払いたくないんだと思います。大学の学費も奨学金を借り自分で払っていくつもりです。 母は昔から私がお金の話やお願い事をすると怒ってきました。 思春期もあり最近は母とうまく話せません。 また何か話すと怒られるのではないかと不安でたまりません。 友人にも母子家庭と言うことすら言えてなくて、先生にも相談しにくいです。母子家庭なのは少しも恥ずかしくないのですが、元々深刻な話をするのが苦手なタイプでいつもそういう話は避けてきました。 相談できるところがここしかなくて… たくさんの回答ありがとうございます。皆さんの言葉にとても救われています。

母子家庭、父子家庭 | 大学受験355閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

よく頑張っていますね。 あなたのお母さんは、意地悪で出さないのではなく、出せないのでは?と思います。 上2人も大学に進んだのなら、多少貯金があったとしても、使い果たした可能性はあると思います。 受験勉強とバイトの両立は、現実的ではないと思います。 受験まで僅かですから、もう勉強に絞るべきです。 AO入試だけでなく、別に推薦3校も受ける必要がありますか? 費用もですが、受験には体力と時間を使います。 不安だから何校も・・と考えるのでしょうが、無駄だと思います。 滑り止めを受けるにしろ、1校で十分では?と思います。 それに、AOはほとんどの大学で専願だと思いますが・・ 受験、頑張って下さいね。

補足からです。 あなたはとても偉いですが、今は余計なストレスは抱えない方が良いです。 実際、男性並みの収入があっても、(その程度では)子供3人は難しいです。 あなたのことを嫌っていて出さないなら、大学どころか高校も反対したと思います。 すぐに就職して、「家にお金を入れろ」と言う親もいますから。 生活に余裕が無いのも、子供が言うのに出せないのも、親には「情けない事」と思います。 情けなさに泣く親もいれば、逆ギレする親もいるでしょう。 子供も同じ。 都合が悪い事から、目や耳を背ける大人も子供もいます。 あなたのお母さんは出したくないのか、出せないのか分かりませんが、結果は同じ。 結果が変らないなら、「出せないのだ」と考える方が良いです。 今できる事を頑張り、受験に絞り、合格を目指して下さい。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました。 第二希望の大学を変更することにします。 温かいお言葉涙が出るくらい嬉しかったです。

その他の回答(4件)

0

成績が良いのなら指定校。1校のみで落ちない。 併願可のAOや公募をたくさん受けるとか押さえの入学金とか、お金の無い人は考えるプランではない。 第一志望の後に受験可能な大学をもう1校のみ。残念だったらバイトしながら受験勉強かな。 今年の大学1年生学費全額支払って入試以後1度も大学に入っていませんとか、健康診断で1回だけ通いましたという学生がたくさんいる。来年もどこまで対面授業があるかどうかわかりません。1年くらい待った方が入る価値のある大学が見え易いかもしれませんよ?ちなみに首都圏の有名大学は基本的に殿様商売。有名大学残念で押さえの大学に行った人の方が、少しずつ大学に通えている傾向があるかも?質問者さんの志望校のどこが学生のことを考える「優良大学」で、コロナを口実に何もやらない「幻滅大学」かチェック済み?

ID非公開

質問者

2020/9/22 21:15

志望校の大学は前期はオンライン授業で後期から対面授業になるそうです。 ちなみに指定校は頭のいい人と被ってしまって貰えませんでした…

0

普通の塾の場合に必要になる期間と塾費、 AO入試で使う費用と終えた後の収入見込みについて表を作り、 比較できるものを提示してみてはどうですか? あなたはよく頑張ってきているし、 よく考えているのもわかります。 ただ、その絞りに絞った一番安く済むというプランで 35万円用意して、と言われたとき、 そんなサラッと、となるのもわかります。 さすがに、大きな額ですから。 あなたが不安なのと同じくらい、 お母さんは子どもの教育費と生活費のことで不安なはず。 見通しが立つ資料を見せれば、少しは不安も減るかもしれません。

補足を拝見しました。 お母さんの考えはわかりませんが、 親としては、子どもの望むことをさせてあげたい、という気持ちがきっとあると思います。 それでも十分にできないことで、自分に苛立つ部分もあるのではないでしょうか。 子ども3人を全員大学に行かせるって、夫婦揃っていても簡単にできることではないです。 友達には言わなくてもいいけど、学校の先生には家庭環境と奨学金についてちゃんと相談したほうがいいですよ。 ひとり親家庭なら使える制度、とかもあるはずですので。 「え、そうならそういってくれればあの制度が使えたのに」みたいになったらもったいないです。 奨学金を利用する人も珍しくないです。

1

経済的に苦しくて地元の国立或いはFランの特待生しか選択肢がない人も多いのに、第二志望を押さえておくために、全落ちのリスクを少なくするために20万を捨てる計画なのがありえない。例え合格発表は第二志望校の方が先でもそこの納入期限が第一志望校の合格発表より後なら第二志望にお金を捨てる必要はないけど、納入期限の方が先ならそういう受験計画を立てるのが間違い。滑り止めなしで第一志望に挑むか、第一志望を諦めるかの選択が必要だと思います。 20万を稼ぐのは物凄く大変ですよね。その労力を勉強に使うべきだと思います。

1人がナイス!しています

0

家にお金がないなら、他の人たちと同じようにしようとすること自体 無謀だわなw 何かを諦めて支払える範囲で済ますしかないでしょ。 進学にかかる費用、たった35万円すら支払えないのは珍しいけど 母親の収入が低い上子供が3人もいるなら仕方ない。 志望校を一校に絞って、受かるように集中すればええんちゃう。

ID非公開

質問者

2020/9/22 21:20

とりあえずAO入試までは勉強に集中しようと思います。ありがとうございます。