マニュアル車で、発進した直後すぐに(スピードが緩やかな時に)2速にいれてもエンストしませんか?

マニュアル車で、発進した直後すぐに(スピードが緩やかな時に)2速にいれてもエンストしませんか?

運転免許68閲覧

ベストアンサー

0

まず大丈夫だと思います。あまりにも低い速度でスパッと乱暴にクラッチを繋げてしまうと、ノッキングするかもしれませんけどね。エンストではなくて、逆に押しがけが出来ちゃうかも。

その他の回答(6件)

0

2速にしてもエンストしませんが、2速にしたときにアクセル踏み過ぎるとノッキング起こしてカリカリ言いますから、穏やかに加速してください。

0

ええ。速度計がまともに動かない低速でも、人の歩行速度より速い程度まで出ていれば、2速でエンストすることはそうありません。発進したらとっとと上げましょう。その後にエンストしそうになったら、半クラの出番ですよ。 マニュアルのセダンで1速のまま進行するのは、ごく急な坂の上り下りの時だけですよ。