ID非公開

2020/9/21 1:27

33回答

私は高校一年生です。 大学の進路で悩んでいます。 私は大阪の大学で行きたい学科があり、今までずっと頑張ってきました。

私は高校一年生です。 大学の進路で悩んでいます。 私は大阪の大学で行きたい学科があり、今までずっと頑張ってきました。 親も最初は行っていいよと言ってくれていたのですが、家庭環境が悪く両親の仲が悪いためか、離婚を考えており、それからは私はずっと地元に残りなさいと言われるようになりました。 やはり、お金の面でたくさん迷惑をかけることはわかっているので、私もバイトをして生活費を稼ぐと言ったのですが、母から大学行くのにバイトをして勉強が疎かになると言われてそれからはずっと地元の大学を勧められています。 しかし、地元の大学は私の行きたい学科がなく、あっても偏差値がとても下がります。 行きたい大学だったので、とても悔しかったです。 なんと説得しても、コロナでオンライン授業になっているから意味がないなどを理由にしようとしてきます。 確かにオンライン授業もありますが、私が受験をする頃にはまたどうなっているか分からないのに、諦めなさいとずっと言われます。 本当のことを言うときっとお金の面で離婚した場合苦しくなるからでは無いのかなと考えてます。 やはり、私は、地元に残るべきなのでしょうか…?

補足

また、私はCAになりたいのですが専門に行くとやはり採用面接の時に困るのでしょうか?? 大学に行くことと専門に行くことの違いを教えて下されば幸いです。

大学受験 | 家族関係の悩み36閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/9/21 7:55

私立で自宅外だと4年間で1200万円ぐらいかかります。 おそらく関西外大だと思いますのでもっとかかるでしょう。 現実的な費用を誰がどのように負担するのか考えないと解決しないでしょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご意見ありがとうございます。 私も、もう一度費用についてきちんと話し合いをして、どうするか決めたいと思います。

その他の回答(2件)

0

ID非公開

2020/9/21 1:51

何故自力で行くことを考えないの? 高校卒業したら就職して学費を貯めればいいじゃないの。 通学期間中の生活費も貯めればいいじゃないの。 親が離婚したら大学すらどうなるかでしょ。 親のせいにするんじゃない。 大学に進学するころ、あなたは成人年齢に達してるっしょ。 CAもどうなるかわからないですしね。

ID非公開

質問者

2020/9/21 14:06

親のせいにしてる訳ではなかったのですが… 貴重なご意見ありがとうございます。

1

専門行くか行かないかはリスクマネジメントをどうするかによります。 要するにCAになれなかった場合です。 なれなかった場合フリーターになるリスクを取れるなら専門でCAを目指しましょう。 あなたの選択次第ですが奨学金制度などを利用すれば大学に行けない事はありえないはずです。 将来大変になりますが、夢を叶えるなら1つの手だと思います。 大学でバイトして勉強が疎かって、受験勉強並みの勉強を大学在学中ずっと続けるつもりですか? 友達と遊んだり、サークルに入らなければ勉強とバイト両立はできるはずです。 夢を叶える為にどこまで犠牲をはらえますか?

1人がナイス!しています