ワウト・ファン・アールトの脚質は何に分類されますか? スプリンター クライマー パンチャー オールラウンダー ルーラー TTスペシャリスト

ワウト・ファン・アールトの脚質は何に分類されますか? スプリンター クライマー パンチャー オールラウンダー ルーラー TTスペシャリスト

ベストアンサー

0

脚質というか特徴としては現時点ではクラシックスペシャリスト系の選手でしょうね。 このタイプの選手はパンチャー型かルーラー型(共に万能型の脚質になります)の選手が多いのですが、彼の場合はどちらかな……。 現段階での活躍を見るとどちらかといえばパンチャー系かな? ただパンチャー系といっても限りなくオールラウンダーに近いとは思います。 現役選手としてはアレハンドロ・バルベルデに近いかな? 今後彼が目指す方向性やチームカラー(事情)次第でワンデーレースでの勝利を優先するクラシックスペシャリストとしていくか、グランツールをメインにステージレースでの勝利を目指すステージレーサーになるかで変わってくるとおもいますよ。 この辺りは本人が何処に価値を置くか、状況がどうかで変わりますね。 得意分野に特化してステージレーサーとワンデーレーサーの住み分けが著しい近年のプロトンにあって久々に表れた万能型候補の選手ですから是非ともどの分野でも活躍できる真のオールラウンダーになって欲しいですね。

回答ありがとうございます。今ツールで初勝利を挙げた、クフィアトコウスキーなんかが似たタイプかもしれませんね。 ワウトファンアールトはシクロクロスも世界選手権3連覇とかしていますが、正直マチューファンデルポールよりは一枚落ちると思っていました…反省。 今回で一気にファンになりましたw

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ロード世界選手権、個人TTの部で銀メダルまで獲得してしまいました。 覚醒というか進化というか、一体どこまで伸びる…。 ご回答ありがとうございました!