回答受付が終了しました

悩んでます。私は28で今まで精神病をもっていたこともあって親の扶養に入って働いてました。

悩んでます。私は28で今まで精神病をもっていたこともあって親の扶養に入って働いてました。 ちなみに知的障害も持ってますが普通にパートで働いてます。スーパーで働いていて人数が足りないのもあったりもっとシフト増やしたいっておもい店長に相談し扶養に入ってる限りはきついかなぁって言われてしまいました。 なので母親に扶養抜けたいと言ったらお金が変わらないよ。もっと減る可能性もあると言われてしまい抜いてくれません。 たしかに店長に具体的な給料額を出してもらったとこあまり変わりわしませんでした。 でも私はシフト増やしたい。だから抜きたいと何度も母に言っても聞いてくれません 休みがあれば家の仕事してたらいいだとか言われます(洗濯、家事、掃除)休みとか関係なくやってます。もう悔しい。店長も待ってくれるとは言ってはくれてますが説得に疲れました。 私も扶養関係の知識はまったくありません 絶対に親を通さないと扶養は抜けれないんでしょうか? 教えていただけたら嬉しいです。ちなみに母は働いてます多分社員になったはずです…

回答(2件)

0

親が、障害者控除や何らかの補助金や減免制度を利用している可能性がありますね。質問者さんが扶養家族から外れると、親の負担が増えるのでしょう。 家を出て、自分の収入だけでやっていけるくらいの自信がなければ、親の世話になって生活していくわけですから、今はシフトを増やさずに、趣味や勉強に時間を当てればいいと思います。 親やいずれいなくなってしまうので、その後の事も考える必要がありますね。シフトを増やしてもパートで生きていくのは厳しいでしょう。

1

親御さんの扶養から抜けることが経済的にプラスになるかマイナスになるかは別として、社員(親御さん)は自身の扶養に入っている家族(質問者さん)の収入が一定額を超える場合には、会社に申告する義務があり、その申告に基づき扶養から外されることになります。仮に申告しないままでいたとしても、毎年の年末調整や健康保険の検認などで分かってしまい、扶養から外されることになると思います。 つまり、親御さんを通さないと扶養から抜けられないのではなくて、一定額以上の収入になると、扶養に入っていられないということだと思いますよ。

1人がナイス!しています