回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/21 3:04

33回答

8才になる柴犬(オス)について悩んでいます。

8才になる柴犬(オス)について悩んでいます。 8年前、祖父が家族の反対を押し切って、オスの柴犬を飼い始めました。それはそれで良いのですが、祖父は全く躾をせずに、私や両親・叔母に任せっきりで何もしませんでした。 祖父の家系は代々、お金持ちで、身の回りの事は全て家政婦さんがしてくれるような環境で育ったらしく、犬のしつけなんて、家政婦扱いである私達がしつけを、本で調べながらしていました。 ですが、専門家ではないので、調教師に頼んで暫く合宿に連れて行ったりしましたが、全く効果は無く、何かの拍子に噛みつかれて、大ケガをしてしまいます。そのせいで、祖父は全身噛みつかれて、足の骨が見えるまで噛まれ、叔母は両手を噛まれて骨が砕け、私は太ももやふくらはぎに牙が刺さって大きな穴が開いた事があります。 去勢手術と牙抜きの手術はしましたが、全く効果はありません。 昨年、祖父が亡くなってからは、私が世話をしていますが、昨日も左手を噛まれて、全く動かせません。今までは祖父が居る手前、あまりな事は言えませんでしたが、もう我慢の限界です。 私は、整体師をしており、両手が無かったら仕事が成り立ちません。おかげで今月いっぱいは、休職しなければいけないハメになりました。 業務委託の完全歩合制なので、各種手当も出ませんし、車も運転出来ません。 家族で、私以外に犬の世話が出来る人は誰もいません。 里親募集にかけても、おそらく貰い手は簡単に見つからないでしょう。 一日でも早く何かしらの手を打ちたいです。 何か良い方法はありますか? ※犯罪になるような事は絶対に出来ません。

イヌ41閲覧

回答(3件)

0

柴犬などの和犬は、元々性質上飼育しやすい方ではありませんので、犬を飼ったことのない人には向きません。一人の人間にしか忠誠心を向けない子が多く、しっかりと躾を入れないとてに終えないこともしばしばですよ。よく、柴犬は買ったものの手におえず手放す飼い主が多いです。 厳しい言い方にはなりますが、犬の問題行動はほぼ人間のせいです。あなたたち、ちゃんと犬に向き合ってますか?言葉を発することがない分、犬は凄く空気を察しますよ。自分に愛情が向けられていないことやどう思われているかなど敏感に感じ取って愛情を試しているということも考えられます。犬は頭のいい生き物です。人間の子供と同じように我が子のように向き合ってあげなくてはきっとこの子は心を開きません。ネグレクトにあった子供と同じです。 脳に障害があり、元々自分の感情をコントロールできない状態で生まれてくる子もいますし、繁殖の工程でそのようになりやすい犬種も存在するのは確かです。 しかし、保健所につれていくということは、殺処分を前提の牢獄生活を強いるも同然。命を軽々しく絶つ行為は踏みとどまってほしいです。専門知識のある方に託し、その子とちゃんと向き合える愛情深い飼い主と巡り会うことがその子にとって最善です。まずは、動物愛護センターやボランティア団体など電話でもいいので相談してください。

0

ハッキリ言って、保健所に出しましょう、とっくに行くべき犬です。 噛まれると言えば引き取り可能だと思います。 稀に問題犬と言うのがいます、人との共存ができません。