ID非公開

2020/9/21 3:05

55回答

都内でこの時期に胃カメラってどうですか?

都内でこの時期に胃カメラってどうですか? 健診で胃カメラかバリウム、選べるので毎年胃カメラにしていたのですが(バリウムは味と下剤が苦手)、このコロナの時期に飛沫がたくさん飛ぶような胃カメラを受けるべきか悩んでいます。 技師の方は防護服を着ているようですが、受ける方は軽装なので不安です。

ベストアンサー

0

胃カメラをすることが感染のリスクとは思いません。 飛沫がたくさん飛ぶとのことですが、胃カメラの場合、医師や看護師はマスクをしているので、感染が成立するほどの飛沫が医療者側から患者さんに向けて飛ぶことは考えにくいです。患者ごとに消毒もしっかりしているはずです。 ただし、待合室などで感染する可能性はゼロではないですが、これはバリウム・胃カメラ関係ないです。

ID非公開

質問者

2020/9/23 1:03

器具の消毒はしたとしても前の患者さんのエアロゾル?が空気中に舞っているという可能性もありますか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 まだ迷っています。

お礼日時:9/28 3:26

その他の回答(4件)

0

下にある回答のとおり。 コロナより癌の方が致死率が高く難治で、危険ですよ。わざわざ嫌な思いをしてバリウムなんて不確実な診断しか出来ない検査をするより、胃カメラで直接見るか生検を行い、癌の有無を調べられる方がよほど安心でしょう。

ID非公開

質問者

2020/9/21 12:09

胃の調子で悪いところはないのですがどちらかは会社の規定で受けないといけないので悩んでいます。 胃カメラで前の方の飛沫が空気中に飛んだりしていないか不安です。

0

胃カメラと大腸検査は今年は受け付けてない病院がほとんどだと思います。 少なくとも私が見た範囲ではやってるとこなかったです。

ID非公開

質問者

2020/9/21 12:07

胃の調子で悪いところはないのですがどちらかは会社の規定で受けないといけないので悩んでいます。 都内では受け付けているようで、、

0

必要であれば受けますけどね

ID非公開

質問者

2020/9/21 12:07

胃の調子で悪いところはないのですがどちらかは会社の規定で受けないといけないので悩んでいます。 バリウムはマスクをして受けれるようです。

1

何が心配なのか?? 癌は心配じゃないの・・・・

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/21 12:06

胃の調子で悪いところはないのですがどちらかは会社の規定で受けないといけないので悩んでいます。