ID非公開

2020/9/21 4:38

66回答

郵便の速達について教えてください。 速達は朝ポストに入れると翌日の朝に届くとなっているようですが、次の場合だとどうなりますか。

郵便の速達について教えてください。 速達は朝ポストに入れると翌日の朝に届くとなっているようですが、次の場合だとどうなりますか。 速達の手紙です。 この手紙は宛名の郵便番号はA市A区ですが、差出しの郵便番号は同市内のB区からとなっています。 しかし、実際にポストに入れたのは午後8時過ぎにA市A区の本局の前にあるポストです。 既にこの日の回収時間は終わっています。回収は翌日の朝8時頃です。 この場合、翌日というか、回収された当日に相手に手紙は届きますか。

郵便、宅配56閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

宛名の郵便番号はA市A区ですが、差出しの郵便番号は同市内のB区から とありますが、この場合、配達郵便局は別ということになりますね。 例えば川崎市の中原区から麻生区であった場合、それぞれ配達を担当する郵便局は別になります。 そうするといったん郵便は、集中局を通過しますから、午後8時過ぎのポスト投函の場合、最終の取集め時間を過ぎてますから、翌朝の取集めとなります。 そうするとそこから集中局を経由しますから、配達されるのは翌日ということになります。 間違いなく朝の配達便には乗るはずですが、朝1号便は物量も多く、配達順は商業地域や工業地域が最初で、住宅街は配達しきれない場合は次便回しという場合も出てきます。 確実に午前中配達とは言い切れないですね。 しかもポスト投函が夜8時ですから、どうしても間に1日挟みます。

ID非公開

質問者

2020/9/21 14:21

ありがとうございます。差し出しの局を経由する仕組みなんですね。そもそも仕組みを知らなかったので勉強になりました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

勉強になりました。 ありがとうございました。

お礼日時:9/28 0:37

その他の回答(5件)

0

肝心の甲斐とをする前に。 基本料+速達料290円の合計分の切手を貼っていますか? 投稿に良く簡易書留速達と質問する人がいるのですが 簡易書留料320円+速達料290円+郵便基本料の合計に なる事が分かっていないようです。 質問自体も基本料が250円の場合、250円切手を貼っただけで 「速達」と赤字で表示しても速達にはなりません! その点はいかが? 20時投函で翌朝回収ではその日に配達になる訳ではありません! 翌日以降になるのです。郵便局員と言う人と同じ意見です。 速達分の切手貼付がなければ普通郵便です。 なのでこの場合23日以降配達。 速達料分の切手が貼ってあれば、今朝回収なら明日配達と強調しておきます。

ID非公開

質問者

2020/9/21 14:22

ありがとうございます。切手は速達の料金分と普通郵送分を貼ってありますので、料金の問題は無いと思います。翌日の朝になるということですね。

0

間違った質問が付いているので局員が回答します。 「速達は朝ポストに入れると翌日の朝に届くとなっているようですが」 というのがそもそも間違いです 速達はそんな速いサービスじゃありません 配達が12時過ぎることもよくあります そもそも配達開始が10時であって朝に配達になることはありません

ID非公開

質問者

2020/9/21 14:24

ありがとうございます。郵便の、ホームページから到着の検索をしてみました。当日の夕方に届くことは無いのですね。

0

具体的なところが記載されていないので概要のみですが 速達の輸送上、当日に配達されるように輸送されたのなら配達されます 速達利用(締切日必着急ぎ利用なら窓口へ) http://yubin.2-d.jp/y5/12.html 締切日必着は速達や当日配達で間に合う(願書・ES・エントリーシート・局留・私書箱) http://yubin.2-d.jp/y5/12.html 新特急郵便の出し方:朝出して当日夕方までの配達(東京23区) http://yubin.2-d.jp/y4/27.html

ID非公開

質問者

2020/9/21 14:26

ありがとうございます。日にち指定のような事が出来るのか、仕組みを知らないので、URLの添付ありがとうございます。

0

私の市の場合は差出局と配達局が同じ場合は朝8:00までにゆうゆう窓口に出せば普通でも速達でもその日のうちに届きます。地域によって郵便局の態勢がう〜〜んとちがうので差出局に聞いてみましょう。私の市のゆうゆう窓口は朝7:00から対応しています。

ID非公開

質問者

2020/9/21 14:26

ゆうゆう窓口が24時まで空いていると思ったのですが、短縮されていて、それが出来ませんでした。ありがとうございました。

1

回収時間の終わった速達は 普通と変わらないと思います。 ただ、遠方(通常2日かかるところ)の場合は速達の方が早くなります

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/21 14:27

近いとあまり意味が無いのですね。 ありがとうございました。