ID非公開

2020/9/21 5:55

33回答

実際にpixivサイトに小説や漫画を投稿している字書きさんや絵描きさんに伺いたいのですが、

実際にpixivサイトに小説や漫画を投稿している字書きさんや絵描きさんに伺いたいのですが、 ご自分の作品の続編希望メッセージは正直迷惑ですか? 大変好きな字書きさんがおり、その方に感想を送りたいです。勝手ながら1番好きなお話の続編を読ませていただきたく、あわよくば書いていただけないものかと、その事を感想と一緒に伝えたいと考えています。 ですが、ご負担になったり、不快に思われて今後の執筆に影響が出てしまい、投稿しなくなってしまうといった事態は避けたいので、意見を伺いたいです。 またもう一点質問なのですが、あまり長文の感想は好まれませんか?因みに、400字ほどを予定しております。 ご回答よろしくお願いいたします。

ベストアンサー

1

長文の感想は問題ありません。その中に感想じゃない自分語りとか入ってたら別ですけど、感想のみで長文ならほとんどの人が喜ぶでしょう。400字はそこまで長文でもないですし。 人によっては気持ち悪いと思う人もいますが、少数ですし、感想いらないならそう書いとけよって話ですので。 ただ、続編希望みたいなのは正直微妙です。言う方は誉め言葉のつもりなんでしょうけど、書いた方にしてみれば「きれいに終わったのに、まだ足りないのか」「この終わり方では不満なのか」となります。その後の展開は不要だと判断したからそこで終わったわけですから。 作者自身が続編の可能性について言及しているんじゃない限り、避けておいた方がいいと思います。どうしても言いたいなら、「この話が大好きで、その後の二人を色々想像しています。続編を書かれる予定はありますか?」くらいにしておいたらどうでしょうか。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまご回答ありがとうございます。 お答えいただいた皆さまの回答全て納得です。色々なご意見大変参考になりました。 また、ベストアンサーは、 続編希望のメッセージを嫌がる方の理由にとても納得したため、こちらのご回答をベストアンサーにさせていただきます。メッセージの参考例まで本当にありがとうございました。

その他の回答(2件)

2

続編希望、言って頂けたら私は単純に嬉しいな〜と思います。 書けるか書けないかはスケジュールやモノによってしまう(自分の中で完全完結してるつもりとかだと特に難しい)のですが、嬉しくなって短編くらいならポンと浮かぶ可能性もなくもないので、感想の終わりにでもさらっと付け足すように添えてみるのもいいかもですね。 ただ、絶対読みたい!書いて!!や、こういうの読みたい!のような無理な願望の押しつけだけはしませんよう。 質問文面を見る限り、そういった不躾な行動はされない方だと思いますが、一応;; 先回答者様と同様、私も400字程度なら普通だと思います。

2人がナイス!しています

1

感想はうれしいけれど > 勝手ながら1番好きなお話の続編を読ませていただきたく、あわよくば書いていただけないものかと、その事を感想と一緒に伝えたいと考えています。 これは負担になるのでやめてほしい > あまり長文の感想は好まれませんか?因みに、400字ほどを予定しております。 400文字なら普通です 1000文字くらいから長めの感想だと思います 感想の部分より先ほどの続編の要望や展開予想、自分語りが多いのは好まれません 私は一次創作の小説を書いていますが、続編の希望には応えないことをプロフィールに書いています。今、書いているものに集中したいのと、プロ作家ではないので他人の指示で創作する必要はないからです

1人がナイス!しています